ウォーエンブレム考(3)

さて、色々長くなりました。馬券の話に行きましょう。前回前々回はこちら。


4)馬券の狙い目、芝

 芝・ダート別に分けてみますが、まずはその前に、前述までに私が挙げた3つのWEイメージに匹敵する、私が持っているWEイメージ。

ウォーエンブレムは1800のスペシャリスト」

 というもの。芝・ダートに限らず1800だと買える印象。実際はどうか、距離別に成績見てみると…

 なんと88勝中40勝が1800! まさにスペシャリスト! すごい



 …はい、表がないので何か怪しいと感じたあなた、きりた検定上級者です。実際の、全距離と、1800の成績がこちら。

距離 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
全 鞍 684 88 12.9% 22.5% 092円 085円
全 芝 401 45 11.2% 20.9% 093円 095円
全 ダ 264 41 15.5% 24.2% 093円 071円
全18 234 40 17.1% 25.2% 126円 071円
芝18 113 18 15.9% 24.8% 122円 081円
ダ18 121 22 18.2% 25.6% 130円 062円

 とにかく1800に一杯使われている。出走1/3以上が1800ですから、相当な偏りです。勝率も確かに良いですけど、スペシャリストって言うほどじゃないですね。1800向き(距離適性というより気性も含め流れが向くのでしょうね)なことを厩舎も分かっているのでよく使うというのが実情でしょうか。それでも馬券的には、1800では買いやすいです。

 ついでに距離の話。WEといえばマイル〜2000で良い、という印象ですが、実際はダートでは短い距離は良くないですが、芝だと1400以下でも結構来てますね。ダートは長い距離もいい感じ。この辺は後で細かく見ますー。

 では前置き終わって芝の狙い目へ。芝全体の回収値は単92円複85円。このくらいの、チョイ工夫したら儲かりそうな数字って一番頑張り甲斐があるんですよね。


 まずは距離面。単回収値が100円超えているのは1200(275円)・1800(122円)。1200は6・11・7人気での3勝で、勝率は悪いです(10.7%)。勝ったレースは全てローカル。前走を見てみると中央場1400mからの短縮2件と、デビュー戦。あとで触れますが短縮の方が金になります。間隔は中4週以外は3着も無し。初出走や2ヶ月以上の休み明けの含め、馬券内は全て中4週以上ってのは一つ覚えておいても良いかもしれません。まあ、1200は分母少ないので余り過信しない方が吉。

 で、分母の多い1800はちょっと細かく見ていきます。まずコース別成績。

コース 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
札幌 02 00 00.0% 00.0% 000円 000円
函館 08 01 12.5% 37.5% 057円 237円
福島 11 01 09.1% 36.4% 086円 064円
新潟 11 02 18.2% 18.2% 165円 060円
東京 16 03 18.8% 25.0% 258円 111円
中山 13 05 38.5% 46.2% 308円 129円
中京 06 00 00.0% 00.0% 000円 053円
京都 17 03 17.6% 29.4% 051円 058円
阪神 15 01 06.7% 13.3% 025円 028円
小倉 14 02 14.3% 14.3% 084円 052円
関東 51 11 21.6% 31.4% 214円 095円
関西 52 06 14.3% 17.3% 046円 047円

 中山・東京が良くて、新潟・福島も悪くない。関西は全般微妙ですね。1800は東高西低。前走距離。

前走から 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
同距離 41 06 14.6% 22.0% 167円 110円
延長 29 05 17.2% 20.7% 100円 039円
短縮 24 03 12.5% 25.0% 091円 067円

 微妙な差ですが、短縮よりは延長、更に良いのが同距離。やっぱ1800のスペシャリスト感がありますなー。

 かさが増すので表省略しますが、ローテーションは中1〜3週が良く、1200と逆の結果。初戦や長期休み明けも強いです。昇級戦にも強く、乗り替わりより継続騎乗がプラス。あと、年齢別の成績は面白いのでまた表にしておきます。

年齢 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
2歳 26 07 26.9% 34.6% 106円 088円
3歳 38 08 21.1% 31.6% 181円 083円
4歳 23 00 00.0% 13.0% 000円 056円
5歳 16 02 12.5% 18.8% 124円 058円
6歳 10 01 10.0% 10.0% 215円 151円
7上 00 00 00.0% 00.0% 000円 000円

 4歳が酷いのですが、古馬になるとたまに大きな穴を開ける結果、回収率は良い。4歳以降人気で馬券に絡んだのはショウナンライジンだけ。逆に3歳までは7人気以下での勝利無し、8人気以下での馬券無し。1800のスペシャリストだけに2歳3歳戦は人気に逆らわず、穴狙いはしないのが良さそうですね。古馬は穴で軽く押さえるリズムで。

 他の距離は1400、1600、2000、その他とざっくり見ておきましょう。1400は41走して単回収35円と狙い目無し。1着3回に対して2着9回(+3着3回)と、複勝率は1800以上。それでも回収値は86円ですから、1400ではヒモで押さえるくらいが良い気がします。もう少し細かく見ると、関西圏で一杯は走っている距離ですが、京都は単13円/複158円、阪神は単99円複67円。どちらかというと阪神の方が信頼度高いながら、京都は複勝は狙い目って感じで。府中はイマイチです。短縮組が良績。

 1600と2000はそれに比べると狙えて、どちらもベタ買いでは難しい。1600は1800と違って京都・阪神が良いです。延長が同距離&短縮より大幅に良く、昇級戦狙い目。間隔は余り傾向無し。2・3歳狙いなのは同じ。2000も京都・阪神や良く、中山はさっぱり。延長>同距離・短縮、中2週以下は悪く3〜8週がよい。同じく2・3歳狙い。2200以上の距離は基本、狙わない方が良さそうです。

 おさらいすると、芝では1800とその他に分けて考え、1800では関東、同距離、継続騎乗、中1〜3週、昇級戦、2・3歳の人気馬と5歳以上の穴馬。他の距離は1200はローカル&で短縮、1400は関西圏で短縮組をヒモに。1600・2000は関西&距離延長の2・3歳狙い。覚えておけば来週からウォーエンブレム得意と言えます?

 あと、こちらは特筆すべき、かどうかは分かりませんが、母父SSは単回収値91円、複回収値65円とどちらも平均を下回る結果。105戦(17勝2着10回3着9回)と分母は豊富なので、過剰人気には注意しましょう。特に2000mでは単17円複49円。勝ったのはいずれも単勝1倍台の断然人気で、馬券対象としては望ましくない感じですね。他の距離は純粋にSS>非SSなだけに、傾向としては覚えておいて損無いかも。あと、母父非SSは稍重・重でもそれなりに走っていますが(基本、ウォーエンブレムは良馬場でこそ)母父SSは重い馬場でまったく良績無し。


■WE全体

年齢 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
芝良 330 42 12.7% 21.8% 103円 091円
芝稍 042 02 04.8% 23.8% 027円 130円
芝重 020 01 05.0% 10.0% 107円 041円
芝不 009 00 00.0% 00.0% 000円 205円

■WE母父SS

年齢 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
芝良 87 17 19.5% 29.9% 109円 077円
芝稍 14 00 00.0% 07.1% 000円 008円
芝重 04 00 00.0% 00.0% 000円 000円
芝不 00 00 00.0% 00.0% 000円 000円

 2着に来た1度を除いて0.5秒以内にすら来ていないので(人気馬も結構います)、母父SSは芝では良馬場専用マシーンと考えて良さそうです。2000以外はまずまずの数字で、買うならここで。


5)馬券の狙い目、ダート

 以前も書きましたが、ウォーエンブレムを追っかけてきているものとしての素直な実感として、ダートでは非常に馬券が難しい種牡馬だと思っています。芝は、上記の狙い目、ある程度把握してたんですよね。自分的には以下で新発見があるかどうかが、ここまで長々と書いてきた成果問われるところ。

 こちらはまずシンプルに、単回収値100円超えているのは1800mだけという結果(129円)。その1800にしても複回収は62円ですからね。地味に良いのが2100m(12戦2勝2着3回で90円/88円)。この2距離から調べてみましょう。


 1800は122戦22勝と、こちらもスペシャリスト振りを感じます。まあ、ダートはコース限られますから尚更ですよね。コース差はあまりないですが、新潟がちょっと良くない感じですかね。関東馬関西馬。ジョッキーも関西騎手の方が成績良いです。まあ、関西はメイン両場ともダート1800数多く組まれてますし。そしてここは顕著な特徴。年齢別。

年齢 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
2歳 05 01 20.0% 60.0% 046円 082円
3歳 40 08 20.0% 30.0% 080円 063円
4歳 31 07 22.6% 29.0% 071円 054円
5歳 24 04 16.7% 20.8% 199円 065円
6歳 17 02 11.8% 11.8% 317円 080円
7上 05 00 00.0% 00.0% 000円 000円

 若いウォーエンブレムがダートに出てきたら狙いたくなるところですけど、4歳まで含め、馬券的には避けた方が良さそうですね。連対率は高いですし、ヒモに付けておく感じでしょうか。5歳は積極的に狙えて、6歳は穴狙い。6歳夏以降は未勝利(馬券内も無し)なので、あまりにベテラン馬は避けて吉でしょうか。まあ、この「4歳までは人気過剰」ってのはしっかり覚えておきたいところ。

 前走からの距離は延長組が大不振(25戦2勝で単回収値19円)。同距離と短縮は買えるので、1600・1700からの転戦組とかは軽視してみましょう。昇級戦も不振で同クラスが回収値良。あとは対象少ないけど降級組も微妙でした。ローテーションは中2週が大不振。ちょっと偶然な気はしますが。勝率が良いのは中3週〜半年。初出走も良いですね。

 あ、あとローテーションついでに。ウォーエンブレムってダートでは使い込んだ方が良くて、芝はフレッシュな方が良いイメージあったので、それも調べてみます。TARGETの統計は短期放牧カウントしないので、ちょっとニュアンスが掴みづらいですが。


■芝叩き

叩き 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
2戦目 57 08 14.0% 21.1% 222円 158円
3戦目 36 02 05.6% 08.3% 033円 091円
4戦目 27 05 18.5% 33.3% 203円 084円
5戦目 17 02 11.8% 29.4% 065円 075円
6戦〜 68 04 05.9% 16.2% 066円 071円

■ダート叩き

叩き 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
2戦目 45 07 15.6% 17.8% 056円 069円
3戦目 37 06 16.2% 21.6% 046円 052円
4戦目 25 03 12.0% 20.0% 031円 034円
5戦目 12 03 25.0% 33.3% 161円 063円
6戦〜 34 06 17.6% 20.6% 237円 087円

■ダート1800叩き

叩き 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
2戦目 23 04 17.4% 17.4% 068円 062円
3戦目 16 03 18.8% 25.0% 059円 045円
4戦目 13 02 15.4% 23.1% 028円 030円
5戦目 06 02 33.3% 50.0% 233円 096円
6戦〜 14 03 21.4% 21.4% 465円 112円

 んー、勝率や連対率はあんまり差がないですが、特に単勝を見るとイメージ通りなところも。やっぱ馬券の印象ってデカイですねえ。2・3戦目の馬券内はほぼ全て1・2人気。まあ、逆らうまでは行かないけどそこまでの信頼度もないことは意識しておいた方が良いでしょうか。1800の話に戻って、最後に馬場状態。芝は良専門のWEですが、ダートは万能です。


■馬場状態・ダート全体

状態 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
良  170 20 11.8% 21.2% 086円 057円
稍重 040 09 22.5% 30.0% 082円 052円
重  028 07 25.0% 35.7% 121円 146円
不良 027 05 18.5% 22.2% 121円 111円

■馬場状態・ダート1800

状態 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
良  74 10 13.5% 23.0% 124円 059円
稍重 19 05 26.3% 31.6% 109円 058円
重  18 04 22.2% 27.8% 108円 065円
不良 11 03 27.3% 27.3% 235円 083円

 ダート全体を見ても良馬場・稍重がそこまで悪いわけではありませんが、1800だと尚更買いやすいですね。重・不良では頭には来るけど2・3着は少ないってことで。では軽く2100mを調べてから全体の話に。

 中央で2100mがあるのは府中だけなので、当然一部の馬に偏るのですが、12戦して複勝率50.0%。得意コースの可能性あります。成績は短縮が良い…って2100で短縮? つまり芝の2200以上からの転戦組が良績。芝→ダート替わりは後で細かく見ますが、芝長距離実績馬が出てきたら注意とは覚えておきたいですね。5歳上の強いダート1800に対し、馬券内は全て3・4歳で5歳上は馬券内無し。まあ、2100mのデータは分母が少ないので余り気にしすぎない方が良いかもです。2400も2500も良いので、ダート長距離得意とざっくりした感じで見ておきましょう。

 ついでにそこそこ数の多いダート1700も。ローカルしかない条件ですが、同距離より短縮・延長が良いですね。WEに限らず1700って馴れちゃうと良くない印象もあります。中4週以上に勝ち星は集中しており、特に9週以上が配当妙味。関東馬関西馬


 ダート全体に戻って。芝→ダート替わりを見てみます。まずは芝からの転戦組と、前走もダート組の成績比較。

前走 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
047 10 21.3% 31.9% 130円 085円
202 28 13.9% 20.8% 082円 058円

 やはり芝→ダートの方が金になります。細かく見ていきましょう。2100mでは短縮が良かったですが、ダート全体で見ると延長の方が良いですね(延長211円/短縮91円)。同距離も良い(198円)。

 芝で惨敗した後ダートで巻き返すイメージもありました。芝で1〜5着の馬は余り出てこないので、6着以下の成績。

前走着順 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
6〜9着 16 05 31.3% 50.0% 183円 113円
10着〜 23 03 13.0% 17.4% 122円 078円

 大負けからもそこそこ巻き返してますが、6〜9着が狙い目な感じですね。騎手は…

前走騎手 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
乗替り 35 07 20.0% 31.4% 143円 096円
同騎手 12 03 25.0% 33.3% 094円 055円

 乗り替わりの方が成績良い。年齢。

年齢 出走数 勝ち 勝率 連対率 単回収 複回収
2歳 07 02 28.6% 42.9% 127円 072円
3歳 21 05 23.8% 38.1% 188円 132円
4歳 11 02 18.2% 27.3% 081円 050円
5歳 06 01 16.7% 16.7% 068円 031円
6歳 02 00 00.0% 00.0% 000円 000円

 芝→ダート替わりに関しては若いうちの方が良いですね。先ほど見たとおり、2・3歳のダートは過剰人気なので、その中でこの回収率は相当信頼できると見て良いでしょう。芝でなまじっか好走していない馬を狙うという感覚で。

 最後に母父SS。こちらも芝同様単複とも平均を下回り(68円/59円)、馬券的には狙えない結果。芝は馬券妙味はないものの成績は上がってましたが、ダートは成績も大差ないかやや悪いくらい。芝ダート問わず、母父SSは一口・POGでは狙って馬券は嫌って。その中では阪神は結構良い成績です。距離でいうとマイル以下は壊滅的で1700以上はある程度狙える。芝→ダートはここでも悪くないです。


 ダートの纏め。無条件に狙えるのは1800で同距離・短縮。同クラスが特に狙い目。人気馬は世代問わずだが穴なら5・6歳。馬場状態は問わず。ダート全体では芝から転戦の2・3歳信頼度高い。長めの距離が良いが、1800以外は基本一度疑って掛かる感じで。特に母父SSは悪く、短距離は×。買うなら中距離以上で。


 とまあ、3回にわたってつらつら書いてきて、私的には今までのイメージの整理も含め有益でしたが、実際馬券に運用する際は、分母の少ない種牡馬ということを考え、個々の馬のデータ以上にこうした統計を信じる必要はないと思いますので、上手いこと使えるところをピックアップしてください。


 最後に。現役ウォーエンブレムで追いかける価値がある(と私が考えている)馬。

■ダノンプログラマー(栗:千田厩舎・セ6歳)22戦4勝 守備範囲:芝1400〜1600
 切れるウォーエン。短距離とは言え33秒台を連発する馬で、近いうちに準OP勝つでしょうし、来年は重賞でもと期待している。一度短い距離を挟んできたマイル戦で勝負。

■ナリタスーパーワン(栗:松永昌厩舎・牡3)4戦1勝 守備範囲 ダート1400〜1700?
 今年7月にデビューして2着を3回繰り返した後、4戦目で勝ち上がり。勝ちっぷり良く、まだまだ奥がありそうで先物買い。ダート1800に出てきたときは本気買いしたい。

■サトノレオパード(美:藤沢和厩舎・牡3)7戦1勝 守備範囲 ダート?
 厩舎らしく、芝に固執して使われているが、7戦中5戦が重馬場という不運な馬。それこそ転厩でもすれば一気に開花しそうだが、このオーナーなので動かさないか。良馬場では府中マイルで33秒台前半を出しており爆発力は相当。芝でも狙えるが、ダートに使ってきた日には財布を逆さに振る覚悟。

■タガノエンブレム(栗:松田博厩舎・牡2)2戦1勝 守備範囲 ???
 2歳WE注目株その1。小倉で勝ち上がり、阪神のOPで3着。1800ばかり使われているがどちらも関西圏。奥のありそうなウォーエンで長く追いかけたいが、特に関東に来たら積極的に狙う。スプリングSとか…。母はステイゴールドの全妹。

ローブティサージュ(栗:須貝厩舎・牝2)1戦1勝 守備範囲 ???
 2歳WE注目株その2。新馬は函館だったが後方からビュンで着差以上の完勝。上がり勝負になったとき何処までの脚を使えるかだが、大物感はタガノ以上。2歳は牝馬が良いと言われる厩舎でも白眉の存在で、次走は大注目。萩S使うのかな?

■インプロヴァイズ(美:堀厩舎・牡2)2戦1勝 守備範囲 ???
 2歳WE注目株その3。というか、全体でも一番注目しているWE。新馬も後方から良い脚使ったが、新潟なので軽視していたところ、2戦目の府中で目の覚めるような競馬。時計は平凡も、RPCIは63.5、自身のPCIは69.9。過去33秒台の上がりで勝った馬の中では最高、3F時点での先頭との差もトップクラス。それを差しきって楽に2馬身半差を付けているだけに、狂気と共に底知れぬ爆発力を感じさせる。間違いなく上でも通用、重賞も楽しみ。次走は東スポ杯(1800m)かも、とのことで、この辺のローテも流石堀さんという感じ。出てきたら狙うしかない。

 2歳3頭は1800中心に使われてるのが良いですね。特にインプロヴァイズはねー同厩舎のWEに出資しているものとしては、意識せざるを得ないというか、羨ましいというか。まあ、ここに続いて加わって欲しいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。