宝塚記念と今日の馬券。

 土曜日狙い目の3歳馬は福島替わりで大野騎手のティーガー(福島7R)。ここはウインバンディエラとの3歳丼も狙えそうです。メインのダイワプリベールもオッズ次第で。近3走は相手強く、自己条件&短縮で面白そうです。福島12で2戦2勝のバクシンオー・シャペロンルージュ、同1戦1勝のバクシンオー・ゲットブラックとのワイドで。タテ目のバクシンオー丼も。アルティマトゥーレが断然人気でしょうが、こういうフジキセキと福島1200の印象は悪く、敢えて蹴ってみます。

 ナベヒロ騎手は、何と言ってもケイアイコンセプト(福島9R)ですが、これは人気被るでしょう。3Rのトドロキエンジェルも同様に。馬券的には8Rのユーピロンユーでしょうね。4月にナベヒロで同コース勝ち。初勝利もローカル1800でナベヒロ。負けるときは2桁なので、人気も下がりやすい馬です。降級な上、開幕週の結果を踏まえ、前へ行きたい馬は増えるでしょうが、逃げに拘る馬は不在。すんなり先手取れば楽逃げ切りまで。早めに捕まれば惨敗でしょうから、腹を括って単勝負しやすいタイプですね。大幅に馬体減らしてなければ、尚のこと買い目です。

 さて。宝塚は、ウオッカが出てくることを前提に、一角崩れの穴馬券狙いで行くつもりだったのですが、回避で伏兵陣の人気がぐっと上がり、面白くないレースになっちゃいました。

 宝塚がグランプリと言いつつG1を勝ちきれない中距離馬の天国、G1.5のレースなのは周知の事実ですが、加えて、マイル〜2000のグループより、2400以上に実績がある馬が良いレースですね。そういう意味で、ダービー勝ち以外は2000以下の方がインパクトあるウオッカディープスカイのどちらかが飛ぶイメージだったのですが。

 ともあれ、春天組を重視で、かつ天皇賞でメイチの競馬をした1・2着馬より、本質的には中距離馬ながら3着に来たドリームジャーニー。生涯最高の出来と聞こえてくるし、ここは頭から。ディープスカイの連対は99.9%決まり、頭も8割方決まりでしょうが、残り2割に賭けます。本線はドリームジャーニーディープスカイ馬単

 マイネルキッツも本質は中距離、かつ半端な距離向きのタイプ。アルナスラインは、まさに「G1.5馬」の代表格で、ここで初G1というのはとてもイメージ湧くが、それ以上に勝負弱いというか勝ちきるイメージがない馬でもあり、常に人気先行。ヒモでは外せないが、頭から買う気がしないタイプ。相撲で言うと貴ノ浪K−1なら武蔵。そんな感じ。

 春天組はスクリーンヒーローモンテクリスエスの巻き返しにも注意。あとはインティライミとカンパニー、サクラメガワンダもヒモでは抑える。サクラは非常に消したいタイプだが、来ない根拠にも乏しいので、買い殺すつもりで。

  • 馬単09→11を10000円、
  • 3連単09・11→01・07・09・11→01・02・07・08・09・10・11・12を各1000円(36点)、
  • ワイド09→01・02・07・10・12を各2000円。
  • あとは、ヒモ組で単勝20倍超えた馬の単複を1000円ずつ買っておく。

 まあしかし、フルゲートにならないレースでの人気投票なんてのも馬鹿馬鹿しいというか、ねえ。関西のファンには怒られるかも知れませんが、グランプリなんて肩書きは結構片腹痛いですな。そもそもこの手のレースが年2回も必要なのか。有馬記念ですら、年の瀬の風物詩としての黄昏感以外ではそんな価値を感じない私なので、宝塚は全然ワクワクしません。かつての高松宮杯的感覚ですね。春天を2400にして、長距離G1が欲しい人のために、阪神3000にするとか、いっそダートにするとか。過去遡っても、記憶に残るのはグラスワンダーvsスペシャルウィークの99年とか、ダンツシアトルライスシャワー)の95年とかくらい。関西のG1は桜花賞菊花賞以外はどうもなあ。不遇というか、イマイチというか。JCダートがもっと盛り上がって、新名物になると良いですな。

 継続中の複コロ(サラブレ携帯サイトの軸王)も勿論ドリームジャーニー。3000円からスタートでウオッカ1.1倍(3300円)→エイシンタイガー3.2倍(10560円)→ニシノブルームーン2.2倍(23160円)。まあ、複勝コロガシって、「転がすだけ」なら5〜8回は簡単に行くんですけどね。目標額を決めたり、競争意識が芽生えると難しくなります。サラブレ軸王の行き残りは150人。今週はほとんどの人がディープスカイに行くでしょうから、人数減らなさそうです。

 ツルマルお強い。スピード一辺倒じゃなくああいう競馬できるのは良いですね。さて昨年の坂口ツルマル越えなるか。シトさんとどぅーさんは先週のダノンパッションに続き新馬勝ち。頼もしいです。コルドバも3着に負けましたが、このメンバーで無理せずハナを叩けるスピードは良い。血統的にも距離の対応力はあるだろうし、楽しみになった。福島のタカラハーバーは、ダートこの距離でああいう負け方はちょっとガッカリしました。

 おー、ティーガー全然無いわ……。

 ユーピロンユーはハナ切れないと苦しい。どうも今日はナベヒロ騎手、リズム微妙。私の馬券も微妙(リーガルの単2万取りましたけど、これは、まあ、ねえ)。ケイアイコンセプト、勝てるか?

 札幌7Rは2点(裏表)で馬単取ったけど、当然安い。ノリちゃん、ダート1000で7馬身差ってなあw

 ケイアイ圧勝。これでナベヒロ、キャリア年間最多勝の21勝目。ほっとしただろうな。残りと、明日も頑張れ! しかしユウキハングリーは3歳ってだけでは買えましぇん…前3歳、機械的に拾えば引っかかるのでしょうが、それじゃあ利益でっこないですしねえ。成績見返しても、買える要素皆無だし。まあ、こういうのは忘れるにしかずか。

 札幌8R、複と1人気とのワイドは取れましたが、1着馬は買えない…でもナベヒロが勝って、3歳馬馬券も調子出てきたかな?

 札幌9Rも馬単で。今日は人気馬の馬券ばっかりだ…。

 福島メイン、ダイワプリベールもゲットブラックも出遅れるんだから、やんなっちゃうね…。

 福島最終は、エルサフィールから。どうも負けていたように見えたので「同着だと良いな」と思ったら、本当に同着。しかしそうなると「何だよ勝ってれば倍なのに」と思う人心。今日は松岡デーでしたね。最終で漸く取った。

 札幌11R、やっと会心の馬券取りました。スプリングアウェクからの3連複4点。配当はそこそこだけど、3歳を狙うと決めて、数を絞って取れたのは嬉しい。

 まあでも、今日はリーガルの分を入れて漸くトントンって所でした。3歳馬券だけだとプラス2万弱。今年の3歳は強い。そして、あまり良い配当にはならない。明日がラストチャンスだと思うので、3歳絡みの万馬券を取って、目標(下方修正済)の10万に乗せたい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。