今日の馬券

 福島ではナベヒロを応援しつつ、メインは札幌。岩田の単複・岩田→藤田・ノリ・アンカツ馬連・ワイドを一通り買ってます。

 POG関連馬、一通り出走。昨日はコルドバは2戦目で勝ち上がり。スピードのあるクリスエスで、今後も楽しめそうです。パキッシュは頑張ってるけど、もう一息。エーシンリジルは使いつつ。リワードクラウンは気配良くなってたので、これで掲示板乗らないとちょっと苦しいかも。ミリオンハッピーも良化はしているけど、現時点ではスピード負け。距離延長でなんとか。

 今日はダノンアンチョが2着デビュー。買ったのはマイネアロマ。井内ブログを見て気になっており、馬連は抑えたんだけど、逆だったらなあ…。福島のクロフォードは完勝。この馬もスピードある。距離何処まで伸ばせるかだが、2勝目は遠くない感じ。札幌のセイウンジャガーズも2着。3着馬共々、後ろから目立つ脚色で追い込み。なかなか大物っぽいじゃないですか?

 各POG順調に加点できていますが、折り返し組がもうちょっと着順上げてくれたら、前途洋々なんですけどね〜。

 7Rが藤田−岩田で決まってやっと馬連的中。今日は朝起きてオッズを見て、「岩田があんまり人気してないな」と思ったんですよね。ここまで8レース中5レースで馬券に絡んで、7・3・6・2・6人気。悪くないでしょう。

 プロキオンSはランザローテが初重賞。うしおくん、他出資者の皆様おめでとう御座いますー。私も単複と馬単取りました。3連はトーホウ&バンブーだと安いので、どっちか飛ぶ組み合わせしかなかった。

 札幌。10、11Rも続けて岩田馬券嵌る。しかし11Rは応援していたディバインフレイムが…。

 結局今日の収支は+5万と言うところ。札幌で10万勝ち、福島で5万負け、阪神はトントン。トウショウシロッコがかなり自信の軸馬だったので、複2万+3連複で結構勝負しちゃいました。まあ、悔いはないですが。

 ちなみに突如札幌の岩田狙いになったのは、昨日の福島を見て「こりゃあ、ウチパクの勢いに逆らえない=馬券は美味しくない」と判断して、メイン以外はナベヒロの複のみに。その分札幌で勝負しようと思ってJRA−VAN見てたら、岩田の人気の無さが気になった、と。ここまで嵌るとは思いませんでしたが。穴騎手を狙ってると1日に2・3馬券しか取れないかわりに、ほぼ必ず万馬券を引っかける。岩田のような騎手を軸にすると万馬券は望めないかわりに、1日に5〜8馬券簡単に取れる。どっちが良いかですね〜。損しないためには後者なのでしょうが、やっぱ継続的にやる気にはなれません。

 来週から小倉開催。私のメインも小倉に移ります。札幌は観察を続けますが、新潟は相性が良くないので、あまり手を出さない予定。新潟で美味しい馬券がある時は是非教えてください。私も小倉の情報出しますので。

 とにかく、小倉は「日本一スタミナのいらない競馬場」だと思います。つまり、スピード+パワー型の短距離馬が結果を出しやすい。タイキシャトルとか。特に荒れる前の1開催目がいいですね。7月小倉のタイキシャトルは勝率17.0%/連対率25.5%/複勝率31.1%(2004年〜)。特に牝馬が狙い目で単回収値258円。芝1200でも単回収値215円。短距離、及び牝馬は全部買いです。騎手は小牧。芝1200での単回収値は159円。去年のミューズマジックも小牧だったなあ。次走も乗って欲しいです。武豊は圧倒的に馬券に絡む(小倉全体の複勝率54%)のですが、単回収値は71円。「武豊の人気馬と穴馬」という組み合わせで買いたいところ。小倉巧者の福永・和田あたりと小牧を組み合わせて、良い馬券取れるように頑張ります。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。