フクシマ。

 福島競馬が面白いです。

 元々この開催はナベヒロ祭り会場としていつも注目しているのですが、今年はくわえて、「いかに人気の松岡を蹴るか」という買い方もしています。何レースかは馬券に絡みますが、おおむね蹴って正解って感じ。えげつない営業をする人なので、馬の質は延々保たれますから、来週以降も人気で嫌い続けるのは暴挙かもしれませんけど。まあ、続けます。

 で、ナベヒロの活躍(昨日今日で2勝)も嬉しいですが、なんと言っても驚いた&嬉しいのがここへ来ての柴田大知騎手の頑張り。

 古い知り合いは記憶にあると思いますが、私、デビューから数年彼を追いかけていたんですよね。

 「双子」という以外売りが無くなってしまい、その話題すら国分兄弟に取られ、発憤したのか(?)、一流とは言えない厩舎をこつこつ回ってきた営業が報われたのか、去年の後半から乗り馬の質は上がってますね。ここしばらく、年間2勝ペースでしたが、今日は1Rを8人気のフランジパニで勝利すると、5Rの新馬を9人気のファヴェラシックで2着、8Rは1人気のヤマニンオクタゴンで3着と残念でしたが、このレースは私にとって記念すべき「ナベヒロ−柴田大の新旧ご贔屓騎手でとった馬券」。勝った蛯名の馬との3連複。配当は1190円と安かったですが、とても嬉しかったです。

 主戦は粕谷・保田などの地味目厩舎。その他の騎乗依頼も関東のB〜C級厩舎が多く、午前中から馬券を買うような東の人間以外、ほとんど興味を持っていないと思いますが、伊藤大厩舎などは3回乗って2回馬券に絡んでいます。夏に強い厩舎ですので、来週以降、ちょっと楽しみです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。