残念……

■アグネスタキオンが急死

 やはり事実だったようです。残念だなあ……。死因については今後。ニッカンによると馬房内で死んでいるのが発見されたようですが。やはり「因果」として、多頭数の種付けは今後問題視されるんじゃないだろうか。それも含め(消費の)ビジネスと割り切ってしまえば、その通りなんだろうけど…競馬ファンってのは、ありとあらゆるスポーツファンと比較しても、格別ウェットな生き物ですからねえ。

 今年、種付けされた世代を含めて、8世代。あと5〜8年は産駒の活躍を見ることが出来るわけですが。来年はディープ産駒がデビュー。「サンデー後継種牡馬の筆頭」として、高い壁になって欲しいですね。

 一口的なことで言えば、初年度産駒のルクシオンに出資してから、ずっと様子見を続けてきましたが、これで、値下がりする要素が無くなったので出資は難しいかも。どうもタキオンの話題馬って1000万条件くらいが「居場所」って印象、拭えないんですよねえ。牝馬の層は厚いですが、牡馬はディープスカイの次はアグネスアークアドマイヤオーラキャプテントゥーレにロジック。サンデー系の定めとして「自身を超えるインパクトの牡駒」を出しておかないと、後継戦争に勝てない気がします(牝馬はダスカが居るわけですが)。今後のディープスカイにも勿論ですが、現3歳下の牡馬群にも頑張って欲しいですね。

 前日には社台のツアーがあったんですよね。うしおくんなども参加されていたようですが。最後の姿は見たのかなあ?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。