失敗したな〜&良かったな〜

■スウェプトオーヴァーボードが移動netkeiba

 エンドスウィープの後継と目され、平均以上の待遇を受けていたスウェプトオーヴァーボードですが、ここまでの種牡馬成績ははっきり期待外れ。トワイニングの成功を受けてやばそうな雰囲気はあったモノの、やっぱりと言うか、予想以上に素早くと言うか、都落ちとなりました。日高ではコロナドズクエストの後継としての需要があるでしょうが、社台のバックアップで今の成績で、良くなるとは思えず。運良く一発大物が出て種牡馬生活を長く続けられると良いなと思いますね。

 同父の産駒はピアノソナタに出資してる私ですけど、ここまでの経緯を見ていると(厩舎側の無関心極まる対応もありますが)失敗としか言いようがない状況。加えて、キャロで本年ロッタレースに出資希望してましたが、こちらは抽選でアウト。結果オーライだったかも知れないです。

 しかし、フォーティナイナーの系統は直子の質に対し、孫世代の種牡馬は奮わないですね。エンドスウィープの後継はほぼ全滅状態。アドマイヤムーンは格が違うので平気、と言う向きもあるかもですが、むしろ私的には「母父SSの力を既に借りてしまってる以上、この上の伸び代は皆無では」という不安の方が強く。無論、自身の高い競争能力を武器に遺伝力を発揮して数頭の活躍馬を出すとは思いますが、すぐに尻すぼみになりそうで。ムーンはやっぱ欧州行った方が良いんじゃないかなあ。逆にサウスヴィグラスは社台で面倒見ればトワイニングよりやれることないですかね? 正直、トワイニングには「小物のスプリンター種牡馬」という認識がべったり付いており、今の活躍が全く飲み込めませんw エンドスウィープもマル外の父としてはスプリンター種牡馬でしたけど、産駒の質は2枚くらい上でしたよね。

 アドマイヤムーン国外に動かして良いから、ユートピアを日本で種付けしてくれんかなー。この系統は好きですが、高値を付けて期待するのは間違いだと思うので、牡で2000万以下くらいが適正価格だと思うのです。ムーンなんて無理でしょ。なので全然欲しくない。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。