ハマる条件。

 以前のエントリで触れました通り、狙い目の芝1800。今日の5Rはナベヒロ的勝負レースでした。結果は…初出走の馬にハナ差屈しての2着! 単勝1000円持っていたので、アツかったです。勿論複と、三浦君の馬とのワイドは取りましたが。

 しかし前走ナベヒロで2着のトドロキエンジェルは何でこんなに舐められてたんだろう。勿論、この時期らしい、ハイレベル(前走5着以内と初出走ばかり)な未勝利ではありましたが、単に、柴山→ナベヒロと「鞍上超強化」された結果だろうし、過去重で4着・前走も雨。今日の馬場なら強調材料大きいですよね。

 今日はもう、ナベヒロ確変条件のレースはないので、戸崎複勝でまったり楽しみます。ナベヒロは明日の最終で。今週は、小西厩舎の上級条件馬に結構乗っていて、楽しみですね。オリオンザドンペリは中山実績が目立ちますが、府中でも走る馬ですし、前々走競争除外→前走ダートで惨敗。重実績もありますし、ちょっとお奨め。まあここはレッドシューターとスピリタス、フェイムロバリーと注目馬が揃った。ボックスで買います。

 府中7R。レンディルは良く走るなあ。前も言いましたけど、デインヒルダンサーなんて、この系統研究していればしているほど、手の出しようがない種牡馬ですからね。加えてこの厩舎。現状もどかしいでしょうが、壊されなければ、ブルーデインヒルと本邦代表産駒争うくらいはやりそう。少なくとも、近親の牝馬とは違うね。アーモウー!

 府中8R。わーアッシュアッパー! ……2場開催の時は、穴騎手が一カ所に集まるので、狙う騎手をちょっと絞るんですよ。今日だと、普段狙ってる騎手はナベヒロ・戸崎・伊藤工・大野・丸田。今日は前2人に絞っています。8Rは戸崎マルチメトリックが人気なのでケンすることに決めまして。レース直前に「丸田の馬凄いオッズだなあ」と思ったんですが……。以前、自分でも言いましたけど、穴騎手狙いは、妥協無く絨毯爆撃しないとダメですね。テイオーとの馬連で10万馬券か……。

 湘南S。レッドシューター軸は見え見えで、相手はスピリタス、オリオンザドンペリ、フェイムロバリー、タマモナイスプレイ。馬単とレッド1着固定の3連単。…ムラマサ馬場味方にして頑張ったね。スピリタスはタフな競馬でも好走するけど、やっぱ切れの活かせる馬場欲しい。オリオン頑張った。フェイムは、まあ、距離短縮人気落ちてドカンに期待。

 ユニコーンS。メトロノースは気の毒な競馬。それでも最後は見せ場あったし、上位との差は感じない。巻き返し期待です。タナパク騎手は、2末に「崖っぷち減量騎手」で紹介した人。はい上がって、重賞まで獲りました。ご立派。2着のコバシンも、オヤジはなんかもうアンタッチャブルというか「アイツのことはしらん」的空気になってますが(予想屋で食ってんの? どうでもいいけど)、矢作センセの義理堅さもあってここまで騎手続けてきました。デッカイチャンスは逃したけど、以前良い波は来ている。今年の夏で、今後10年騎手やってくか、調教助手への転向など考えるかの分水嶺になりそうな気がするな。頑張れ。

 最終。これは悔しかった! 人気馬がエノク以外、全部胡散臭い、というのがまず馬柱を見た時の直感。狙いは勝浦のホワイトヴェール。府中のダートマイル以下は、何といってもクロフネ。人気のエノクと力量差は感じないし、クロフネ丼のワイドを5000円買った。あと、同じ小西厩舎のフロイデタンツェン。結果はエノク勝って、ホワイトは頭差の4着! ワイドは20倍あったので、アツかった〜。本日二度目の大興奮。まあ、狙いは合っていたので、良かったです。そして、私の予想を崩すのはいつもヨシトミなんだよな〜。おのれ。セイコースペシャルは「馬ヨシトミ」と言って良いような成績(何処かで成績表、見てください)。このコンビは芸術だね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。