今日の競馬。

 レッドアクセルがデビュー。仕上がりや骨瘤も出ていたことを考えると期待以上と言っていいんじゃないでしょうか。出資者の皆様も安堵されていることでしょう(特に回りに強力プッシュをしていたうしおくんは良かった)。ウィザードの復帰は早くてもこの馬の放牧後か。まあそれはさておいても、次で勝ち上がって欲しいです。

 三浦騎手は午前中から頑張ってます。勿論、昨日の騎乗は褒められたものではありませんが、前回の騎乗停止を踏まえて鬼の首を取ったようにバッシングする人も増えるでしょう。それ自体にどうこう言う気はありませんが、朝青龍の件で如何にマスコミ主導の印象操作に日本人が弱いか、如何にマスコミ連動で簡単に意見をコロコロ変えるかは改めてはっきりしているだけに、後で見て自分で恥ずかしく思わないように、せめてしっかり自分の意志・言葉でバッシングして欲しい。私は今回は「騎乗停止の出遅れを取り返そうとして頑張ってたけど、焦りもあったんだろうなあ」とやや同情的ですが、騎乗停止も非難されるのも仕方ないとは思います。三浦君は色々引っくるめて、もう少し周りの人に恵まれて欲しい。武豊の時代はアナログ時代だったし、競馬ブームも相まって、全体が武豊を中心に伸びていこうという意識も感じた。ファンももっと(色んな意味で)純粋だった。今は内部(美浦の状況)外部(ネット社会&ファンの多様化)共に厳しい環境。仮に武豊が今デビューしていても大変だったでしょうね。遠回りしても良いので、良い騎手になって欲しいです。若者に過剰な期待をして、圧力を掛けて、それをバネに伸びるのがプロだ、みたいな論調はもう時代に即してないでしょう。少なくともそれをマスコミの悪戯や個々のストレス解消の隠れ蓑にしちゃいけませんよね。

 さておき今日の馬券。5Rのローテスクライトは馬体細化が今後心配も、ここはルメールでしっかり押し切りそう。勝って、今後の調整を楽にしておきたい。単で。

 8Rのレッドシャドウはそろそろの予感。2走前はキー坊で外枠と活かしきれない設定ながらしっかり2着。今回の枠なら&府中の1600なら一押し利きそう。オッズも8倍。これも単で狙います。

 スピリタスもそろそろ勝って欲しい。鞍上鞍下共に強敵の居ないここは大チャンス。松岡騎乗で負けた東京での2戦が頭をよぎりますが、ルメールならきっちり前へ付けてくるでしょう。相手は人気の4歳2頭よりアドバンスヘイローの逃げ込みと府中巧者ツバサドリームか。馬単裏表で。

 両重賞は昨日の通り。ナベヒロは手の合う9Rジンリキッド。メインのサンマルヘイローは2番利くかどうかだがナベヒロで目覚めた馬だし、人気もないし抑えたい。

 ローテスクライトは後手を踏んで伸びず。小柄な馬だけに自分からごりごり前進していくのも難しいし、直線も外にいる馬に抵抗できない。立て直すか続戦か、難しいところ。

 レッドシャドウは5着。前にいた2頭が馬券内に残っているだけに残念。秋から7戦目。タフな子ですが、リフレッシュが必要かも知れませんね。

 萌黄賞。クロフネのワンツーとか。中京芝1200は難解ですわ。中京ウォッチャーの方に、一度レクチャーして欲しいところ。さっぱりわからん。ただ生半可な先行馬には(恵まれないと)厳しいという印象はあり、4番手から押し切ったカレンチャンは強い。POG馬のトレモロは展開嵌りました。アン子とは違うタイプだな、こりゃ。しかし丸田君は上手い。今年もそろそろ「崖っぷち馬券」炸裂の時期ですが、今年は彼や浜中君、藤岡弟など、とうに崖を遠ざかってる人も多く、少々厄介です。

 うーーーんスピリタス勝てませんね。最早1億近く稼いでる馬で、立派の一言に尽きるのですが、私ですらそう思うのですから、出資されている方は「この馬はOPでも間違いなく通用する」とは思ってらっしゃるでしょう。歯がゆい。

 シルクロードSはアルティマトゥーレ頭は見え見えでしたね。単と馬単は取りましたが、3連はエイシンタイガー、レディルージュ絡みしか買ってませんでした。でもやっと当たった(昨日今日、ほぼ複勝しか当たってなかったですよ)。

 共同通信杯は人気決着。タイセイレジェンドは狭いところもあったけど、やっぱり休み明けの分ですかね。残念。引き続き期待したいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。