今日の馬券。

 3Rの若手騎手戦は昨日の反省を踏まえ、丸田君の複的中。6人気なので800円は付くかと思ったが、1540円とビックリ。複勝にはたまにこういう驚きがある。5Rの伊藤工の複勝も取ったが、こちらは単116倍の12人気で複は1160円。まあ、1・3着が2・1人気だったからでしょうけど。勝ったクレヨンロケットとレッドシャドウの2頭軸で3連単もあったので残念だった。

 6Rもサプライズユーの複引っかけた。G1開催日の府中で、良くやる、丸田。ただ、本命は戸崎の馬(4着)だったので、惜しかった。

 8Rケイアイドウソジンの単複。あんまり付かなかったな…。

 中京のあじさいS。レディルージュおめでとう御座います。この馬に1200は短いと思いましたが、一線級相手に揉まれてきたキャリアとタフネスが活きましたね。結果的には桜花賞、前走と後ろからの競馬にシフトしてきたのが良かったんだろうなあ。ヴァンクールはどうしたんだろう…?

 安田記念。見応えのある競馬だった。ウオッカだけをマークして、ウオッカの力を出させない仕掛けだけを意識した四位ディープスカイ。不利を受けるのが大嫌いな騎手が、自分の馬が潰れるリスクを背負ってまで、ウオッカを「フェアに」邪魔しに来た。九分九厘思惑は嵌ったが、それは結果として、女帝の怒りを爆発させる「虎の尾」だった。とんでもない瞬発力。とんでもないメンタルタフネス。こんな牝馬は居ない。今まで、ウオッカダイワスカーレットより下という評価をしてきたが、このレースで、遂に互角の存在になった気がする。単独史上最強牝馬の座へ。後半年。負け無しで行って欲しい。

 それにしても、「スポーツ騎手」四位の乾坤一擲の騎乗に見惚れた。数年ぶりにこんな騎乗見た。やれるじゃないか。

 3着ファリダットは驚いた&参った。スーパーホーネットや香港勢など、3番手の馬は多士済々だったが、2強がずば抜けていると、3着は何でも有りと言うことか。勿論、力のある馬だと走ってるけど、府中のマイルでなあ……。考えれば、四位や武豊が後方からの競馬を続けてきて、アンカツに乗り変わってこの走り。かつてのウオッカと同じか。

 4着カンパニーは、昨秋の天皇賞もそうだったけど、それまでスローでぴゅっと切れる競馬専門だった馬が、徐々にハイペースの競馬にも対応できるようになってきた。G1ではどうしても掲示板の下の方だが、引退までに一発無いモノかと期待する。

 スーパーホーネットはやっぱりタフじゃないペースが合う馬。マイルCSで。

 馬券は残念でしたが、ファリダットを拾うとなると、他にも5・6頭買うことになり、3連単100倍ではトリガミに。諦めの付く内容です。やむなし。

 府中最終で、ケイアイコンセプト・デスバラード2頭軸で複・ワイド・3連複取り、安田の負け分取り返しました。ナベヒロ&戸崎騎手に感謝。ナベヒロのケイアイは、ここはマイルで狙い目じゃないと言えば無いのですが、昨日書いた、府中のダートで特注のクロフネですからね。でも今日はちょっとマイナス〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。