今日の競馬。

 崖っぷちチェックをすっかり忘れていた…わけじゃなく、チェックして発表する時間がなかったので、土曜分はレース結果を追いかけつつ見ていきます。暫くは中京中心・東京補助的に。重賞とか全然気にせずに行きます。あ、でもきさらぎ賞はちゃんと見ます。

 崖っぷちと関係ありませんが、今日の勝負馬は中京最終のキャプテンキッド。休み明けですがモノが違うでしょう。

 あまり勝利を期待していなかったディアコトミとエーシンリジルが勝ち、期待していたウォンビーロングとディアシークレットは敗戦。難しいなあー!

 ウエスタンディオは現在9.8倍。10〜12倍くらいなら単複3万行く予定だったけど、1万ずつにしようかなあ。→更に下がって8.0倍。なんか買う気が……。もう買っちゃったけど。

 崖っぷち穴馬券にフォーカスしてることもあって、東京でも大野、大庭、伊藤工らの複を買ってます…が、いきなり伊藤→大野で決まって馬単7万! 勿論複しか買ってません。むぅ。

 さて中京。崖っぷち感の薄い丸田騎手が奮闘中。彼は彼なりに、減量消える前にアピールしておきたいモチベーションは高く、最も狙える状態なのでしょうね。4R4人気で勝利したが、次の5Rは13人気3着。とりあえず、全馬単複買っておきましょう。あと2Rではナベヒロも11人気3着。一応、ナベヒロから崖っぷち騎手というワイドも買っていますが、藤岡弟は買ってません。先週、自力で100勝達成=マーク消しを達成した彼。モチベーションとしては「一息」と言うところで、扱い厄介。特に1人気ではねえ。5Rは逃げたナベヒロも僅差に残っていて、ワイド500円持ってちょっと興奮しました。

 残りの中京では…6Rのヤマニンガーゴイル(荻野)は結果出さないといけない馬だろう。7Rのアドニスラモーサ(丸田)、9Rのシンクロナイザー(宮崎)・ビーボタンダッシュ(丸田)あたりはしっかり買っておきたい。メインのタガノアッシュ(丸田)は減量無しでもスルー出来ない馬。今日は総じて大穴候補が見あたらず、中穴を意識しつつ、絨毯爆撃で。

 あーやっぱディオ(最終的に7.2倍)駄目だったか。あのオッズの下がり方は嫌うべきだよね。失敗。

 レッドスティングのデビュー戦は2着。出資迷った馬だけど、なかなかやれそうですね。てか、東京の3歳勢は俺の出資馬以外ほぼ順調だな…。

 6R、セイクリッドセブン勝った〜。2着はヤマニンガーゴイル頑張って馬単も的中。馬券的には逆の方が良かったけど、諸々引っくるめてこれでOK。

 ペルーサ連勝。勝ち方はそんなに派手じゃないが、休み明けでしっかり勝てるのが凄い。何処まで行けるか。

 アイビーフォールド、頑張ったなあー! マージーも負けてられないぞ〜。

 キャプテンキッド、−10。流石にデブ専のカズーもこの馬はくすぶらせるわけには行かない。勝負仕上げと見て良いんじゃないでしょうか。4.2倍なら勝負出来る。

 おっと中京メイン。丸田君じゃなくて荻野君の方が来てしまった。複は買っていたけど、馬連の本線が5から6・12・13だったので、タテ目は抑えておくんだったな〜。

 アルデバランSはいかにも四位らしい、良く言えば自信満々、悪く言えばブリンカーの付いたレース振り。何であそこまで相手を舐め切っちゃうんだろうなあ。3着もルメールでこれは簡単だった。トランセンドはここからまた頑張って欲しいな〜。

 キャプテンキッド、大口入って(オーナーかな?)下がっちゃった。→6着。なんじゃそりゃー。がっくし。大事に行きすぎたかなー? でも、それ以前に走ってない。

 ついでに明日のチェック。田中健、宮崎、荻野、丸田、池崎、草野は中京、大下は京都。大下君は騎乗馬の質、相手関係共に厳しく、厩舎所属でキャリア10勝クラスの定めかも知れないが、このまま「飼い殺し」にされそうな気配も。一応、警戒はしておきたいですが、今日も明日もピンと来る馬は居ないですね…。中京2Rアナタノネガイ(草野)は4走前に新馬2着もある馬で、要警戒。これも穴狙いの基本なんですけど、新聞によっては近3走・近5走で成績が切れています。その範囲外で好走している馬はノーマークになりがち。狙って獲れる穴馬は「人気の盲点」タイプが多いので、このチェックは欠かせません。今日の5Rのナベヒロ馬は4走前2着→近3走掲示板外で狙い目でした。3Rのティティチャーム(草野)はナベヒロで一押し利かなかった(利いても3着までだった)馬で、草野替わりで買い目乏しいが、前に行けない馬なので減量と中京替わりで一発あるかも。同レースのプリティブルーム(荻野)も4走前好走。前走は17で度外視すると安定している。減量で一押し。5Rのデイズオブメモリー田中健)は安定株だが、近走好走馬が多く、人気の盲点になるかも。6Rのテーマソング(草野)は近走ダート&鮫島で度外視。狙い目。同レースは崖っぷち馬連、崖っぷちワイドも狙いたい。7Rのアグネスシグマ(荻野)は芝替わり注。他にも好走しそうな馬はいるが、人気になりそうなので、実際のオッズ見て買い目あったら。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。