延ばした(延びた)甲斐有ったかね

 週末のレースを控えるピースエンブレムは本日ポリトラックで追い切り、4F53.3〜1F11.6(ぼく馬時計)。終いをビシッと追って3頭併せの内・外にしっかり先着しました。

 クラブコメント、及び調教師のコメントを確認したいですが、ひとまず1週延びた事で状態は上がっているようです。逆に言うと、今後芝戦線でやっていくには言い訳材料のないレース。勝てば引き続きオークス目標ですが、最低限、夏秋の選択の幅を広げられるよう、好勝負して欲しいですね。

 ところでクラブコメントによると、ピースの出走は除外の可能性有りでB。前走は格上挑戦だったので、除外のカウントされないんですかね?

追記:クラブコメント出ました。
25日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒4−53秒4−39秒4−12秒0)。「今日はポリトラックでですが、先週と同様3頭での追い切りを行いました。『速くなって66秒前後で』という指示を出していたのですが、結果68秒とまずまず。2頭のパートナーを前に行かせて後ろから追走し、直線で間を割るという内容で乗ってもらいました。それも、間を割る時にただ突き抜けるだけではなく、並んでから溜めを利かせて最後抜けるという内容をイメージ通りこなしてくれました。お姉さんのドバイ遠征時に調教をつけてくれた、池田騎手が乗ったのですが、『お姉さんに比べればまだまだ未完成だけど、これから成長してくれば上へ行けそうな雰囲気はあるし、動きもそのように感じさせるところはありますね』と言ってくれました。休み明けの分、絶好調とまではいきませんが、調教で抜け出してからも余力があったし、リラックスして走れており、いいコンディションにあると思います。本番でもいい走りを見せてほしいですね」(小島茂師)28日の中山競馬(ミモザ賞・牝馬限定・芝2000m)に松岡騎手で出走を予定しています。

 先日、中山芝1800ではウォーエンブレムは一度も複勝圏内を外していないと書きました。対する芝2000は? 複勝率33.3%で悪くはありませんが、平均4.2人気で6.7着と、得意コースとは言えません。中山って、1800は器用な先行馬向きで、2000は切れる差し馬向きのイメージですよね(最近の皐月賞は先行馬が馬券に良く絡みますけど)。2004年以降、このコースの勝ち馬の73.3%が上がり3位以内。ピースの勝ち負けはさておいても、馬券の軸は切れる差し馬が良いでしょうか。

 松岡騎手は、中山芝2000得意。2004年以降、30回以上騎乗のあるコースでは、福島ダート1700について2番目。芝コースでは一番の複勝率です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。