格闘漫画的展開ではなく。

 今日のレッズとJ。

■フィンケ監督、負けるよう頑張る!?…浦和

 次の試合で負けられるかどうかは微妙だが、同感だな。勝ち続けると、問題点が浮き彫りにならない。そのまま夏に入って、そこでがたっと来たらもう手遅れ。春の内は、負けても全然良いです。

 まあ、鹿が立ちはだかってくれるでしょう。勝ったら勝ったで自信なるし。

■原口の開幕先発にエスクデロが“待った”

 いいね、いいね。どんどんライバル意識持つと良いよ。実際に、セルの代役なのは林の方じゃないかと思うけどさ。

■大迫&香川がロンドン五輪出られない!?

 23歳に特別ななにか節目があるわけでもないし、良いんじゃないかねえ。てかまず、オーバーエイジ廃止せれ。

■Jリーグ秋春制移行反対で署名 サポーター有志

 雪国の方々には悪いが。W杯(ついでに五輪も)が夏にある以上、メリットは十分あるだろう。その上で必要な、酷暑の中で病人や、下手したら死人が出たりする事実と、余り天秤に掛けられてない気がするね。メリットの方が数は多い。デメリットの方が重い。被害者意識(感情論)に正論が結びつくと、盲目になりがち。物凄く筋は通っているし、気持ちは分かるけど、どうも共感しづらい部分があるんだよな。

 こんなに狭くてこんなに寒暖差のある国、他にないわけで。海外の凡例に従っての議論は無理がある。結局、どっちを我慢させるかじゃないかな。そうなると「現状維持」の方が、分かりやすいけどね。疑わしきは目を背けよ、の日本式で。

 今すぐドーム式のスタジアムを作れとも、じゃあ雪国はリーグ出てけとも言えるはずがない。積雪期は全てアウェーというのもなかなか大変なこと。結局は、なし崩しにこの議論は消えていくんじゃ無かろうか。残念だけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。