よく頑張った。

 好調ガスを相手に。達也先発でぐっと動きやすくなったエジが早々にゴール。その後も20分くらいまでは圧倒したが、徐々に相手ペース。何とか前半凌ぎきって折り返し。

 後半早々に梅崎と永井を投入。こうして早く動けるのはゲルトさんの美徳。ガスペースは代わらないが、徐々に危機的な状況は去り、最後は永井のゴールで安全圏へ逃げて終了。

 久々に見応えのある試合でした。圧された内容は、ガスの良さを褒めるべきでしょう。失点しなかったDF人頑張った。闘をCBに戻す前に完封できたのは良かったです。ベンチから出てくる選手がスタメンと互角以上、というのも、今J1ではレッズだけ。それだけに起用の悩みはあるけど、対話路線のゲルトさんなら防波堤は保たれるでしょう。

 なによりFWですよ。高原−エジミウソンの2トップは、もう完全に失敗。試験は終了した。達也でも、永井でも、勿論セルでも良い。動き回る選手と組んで高原、エジは生きる。エジは新潟の時のように王様ではないことを、タカは中盤を圧倒した(未熟時代のJ1でずば抜けていた)磐田でも、得点以外の頑張りが評価される海外でもないことを学び、お互いをライバルに1ポジションを争って欲しい。どっちも、絶対に必要な選手。ただ、2トップで組むと高原の方が少し動き上ですが、今日のような組み合わせならエジに利があります。高原はACLでの出場を目標にして欲しいな。

 いや、しかし原の失せた東京は恐ろしいポテンシャルを持っている。羽生は良い選手だが、彼の良さ(というよりジェフ出身者の良さ)を活かせるのは、ジェフ以外ではガスくらいだろうな。サポ諸氏は重々承知でしょうがここ3年が優勝のチャンスな気がしますよ。そして原にレッズ戦の解説させないでください。倉敷節が台無しだよ。いや、解説者として嫌いではないんですけどね。戦犯は戦犯ですから…。

 徐々にボルテージ上がってきた鹿と徐々に定位置が見えてきた名古屋が気になります。ピクシーのカリスマも名古屋病の前にはくすむのかなあ…。あと最近totoでレッズ戦の結果が事前に分かります。ここしばらくレッズの価値ばかりのカードだったのが、今日は久々にドローとアウェー勝ちばっかりだったんですよw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。