(プリンセスデザイア)万策尽きたでしょう。

 プリンセスデザイアは福島9R、青葉城特別に出走。13着でした。

 後方から付いていって最後雪崩れ込んだだけの前走。今日のレースは元通り先行しての4角脱落。形こそ違えど「勝ち負けと関係なく回ってきただけ」という意味で、前走と全く一緒、そしてここ10数戦と全く一緒です。前走は、着差こそデビュー勝ち以来最小でしたが、その内容に進歩がないことは見れば一目瞭然。あのレースを時計(着差)だけで語るのは、余りに机上の空論に過ぎます。そして休み明けの勝負レースであの結果だった以上、使って悪くなっていくのも今までの経緯で分かっていたこと。勿論、私なぞ以上にそれを分かっているのは陣営でしょうから、我慢はしてきましたし、今後もしますが。

 レースレベルにしても、1年で一番低くなる時期である(実際に低かった)前走に対し、降級組も混じった今は遙かにハイレベル。通用するはずも無し。暫くは強力な先行勢がひしめくメンバー構成になります。秋までは出るだけ無駄。次にチャンスがあるとすれば暮れ〜年明けの中京あたりでしょうが……もう万策尽きた。そう、断言します。いや「尽きていた」ですか。全ては休養中の一頓挫。あの時点で私としては「終了だな」と悟っておりましたので、以降は特に何の感慨もなく、敗戦を受け入れるだけです。

 あとは、陣営の引き際を見守ります。勿論、陣営にまだテストの余地があるのであれば、構いませんが。もう1年休ませます?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。