開幕戦。

 スタメンはGK:山岸 CB:ツボ・山田ノブ RB:ヒラ LB:宇賀神 MF:阿部・細貝・ポンテ・セル・柏木 FW:エジとのこと。啓太・達也はベンチスタート。ルーキー岡本もベンチ入り。

 啓太ベンチかあ〜。鹿島のような相手にこそ、啓太の存在が不可欠だと思うのだが。勿論、細貝の方が技術はあるけどね。啓太の急所を摘んでいく才能ってのは、別格だからな。

 まあともあれ、気楽に楽しめる開幕戦。守るものはないのでのびのび王者にぶつかって欲しいです。去年よりやりたいことやれればいいよ。

 開始5分。鹿もう先制。流石だよ。でもビハインドになって冷静に戦えるかどうかの方が見所あるので、いいや。

 当然ながら、細貝では小笠原相手に分が悪い。能力では遜色ないと思うが、経験や自身が段違いだ。やっぱ啓太が……。

 鹿はゼロックスとACLやってるだけあって、試合勘が開幕戦レベルじゃないね。ACL参戦は長いリーグではハンデになるけど、3月4月はメリットある。そういう時期にぶつけられるレッズは残念。

 浦和も明らかに、去年よりタテへの意識、リスクを負う意識がある。90分続ければ鹿相手でも何度かビッグチャンスありそう。その為にももう失点は出来ない。

 ポンテがなかなかコンディション良さそう。その分、柏木は消えがち。遠慮するなよ。

 セル切れてるね。彼のドリブル意識が高いと、鹿も困るだろう。どんどんやれ。

 エジは良いFWだが鹿のようなどっしり構えるチーム相手には持ち味ほぼ活きない。やっぱ達也だよね。

 おもしれーな柏木。

 阿部ちゃんの攻撃を活かすなら、尚更啓太だろ……。

 野沢どフリーじゃねーか。あぶね。

 闘が居たって同じ状況になってるよ。堂々と嘘言わないでくれよ山本……。山本は基本、確かなサッカー眼で良い解説者だが、時折身贔屓で狭量な決めつけをしてくる。気にくわん。山本にしても原にしても、指導者としての底が割れた方の解説は心を打たない。それならば、なまじサッカーサークルの中にいない識者の方が良い。もっとサッカーメディア関係者がTV解説すればいいのに。

 鹿のエリア内ハンド、2度目。どっちも故意じゃないけど。

 前半終了。鹿はサッカーIQが高いね。特に小笠原とマルキ。周囲の選手のIQも挙げる別格の選手。こうした相手にワンチャンスで先制されたのはキツイ。しかし、この流れで何が出来るかと言うことの方が、1年通じると重要な経験になる。後半もこの調子で。守備はね、失点しなきゃ良いんだよ。0−1も0−2も一緒。どんどん攻めろ。

 オリヴェイラという人は本当に言葉の魔術士だな。稀代のモチヴェーターとも言えるかも。こういう人が日本代表監督ならなー。

 アブナイアブナイ。ここで0−2になったら終わりだった。

 鹿のセットプレーは全部ピンチになる。ここは急造CBなので仕方ない。

 15分。そろそろ動こうか、フィンケ

 崩しの手前でボールサイドに寄ってくる選手が多すぎる。エジ・ポンテ・セル。2人で良いよね。達也入れろ、達也。

 宇賀神、内田にはほとんど勝ってる。良いじゃない。

 22分。達也in・細貝out。うん。あとは啓太入れて、柏木をまた前に出して、阿部ちゃんも攻撃参加するのが良いんじゃない? 高原じゃなくて高崎がベンチにいればな…。

 ポンテもう集中力切れちゃったかな。代えて、フィンケ

 鹿が明らかに足止まった。ここで押し込めるかどうか。選手代えて、フィンケ

 35分、フィンケ早く動け! 流れ消えかかってるぞ。

 37分。原口in・ツボout。うーん……。入れる選手は5分10分遅いが、間違ってない。しかし下げる選手が決定的に間違ってるだろ。前の枚数だけ増やすのは、攻撃に厚みをもたらさないよ。

 浦和の流れ、終わった。こうなると前線多いだけトラフィック。先に動いたオリヴェイラの勝ち、だね。もう事故以外では点入るまい。惜しい。

 と言った側から0−2。惜しい。チームとしての熟成度以前にベンチワークの差だな。こういう負け方は悔しい。得るモノが乏しい。

 終了。ああ、勿体ない! 前半の失点は仕方ないけど、その後、耐えきって、後半確実に流れをたぐり寄せていた。あそこで動けないベンチでは勝ち目がない。少人数で守備を安定させたいなら、絶対に啓太が不可欠。そうすれば阿部も柏木も安心して攻撃できる。なのに、逆に手を打った。相手を助けてしまった。一方で、先に選手を替えて流れを引き戻したオリヴェイラ。今日は完全にベンチの差。改善するだろうか。選手の連携や怪我人は何とでもなるけど。去年の0−2よりは惜しかった。それだけに、その「差」を埋めるモノがないように思えるのが……。

 去年はフィンケ初年度だった。ビジョンは賛同できるものだったし、今までの方向性からの転換にエネルギーを要するのも理解できたから、結果度外視内容重視で支持してきた。今年は2年目。良い準備も出来ている。だから厳しい目で見ていく。今日は選手60点ベンチ30点。ベンチが足を引っ張っては、鹿レベルのチームに勝てる可能性は皆無。引き分けの可能性はあったゲームを自ら捨てた。至急、修正が必要。その辺、フィンケと言うより柱谷さんに掛かってるかもね…。

 フィンケはポンテに遠慮してるのかな? 後半途中から、ポンテはもう気持ち折れてたでしょ。あれで下げられなかったら、ベンチの選手、モチベーション上がりようがないでしょ。しかも、ポンテは夏で居なくなるわけだし…。もっとドライに行ってはどうかね?

 そして、啓太の存在感ももっとしっかり認めてはどうかね。阿部ちゃんも細貝も良い選手だよ。でも啓太は別格なんだよ。他の選手のパフォーマンスを挙げるという意味で、鹿における小笠原より重要な選手。ベンチに置くことは考えられない。考えられないよ……。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。