チェルスキ帝国崩壊

■モウリーニョ監督が退団 チェルシーが発表sports navi

 わー、アーセナル大チャンスー。

 とか言ってる場合じゃなく、これは大変な地殻変動が起きますよ。チェルシーというチームと、所属選手がモウリーニョその人によって保たれていたのは紛れもない事実で、後任人事は事実上不可能と言えるのではないだろうか。モウリーニョに比するネームバリューの監督を連れてくることは出来ても、彼ほど若く、野心に溢れ、選手とのコミュニケーションに長け、マスコミを翻弄し、勝つ結果を残せる監督は現在世界に存在しない。これでチェルシーは覇権争いからは一歩下がる。

 今、監督の存在によってチームが保たれているトップクラブは、プレミアに多い。チェルシー筆頭に、リバプールベニテス)、アーセナル(ヴェンゲル)。マンUは…個人的にはもうピーク過ぎて久しい印象だが、やっぱりファーガソン以外の人に任せるのは大変だろう(特に今はリスキーなメンタルの選手多いし)。

 やっぱり、急激に外資を投入されて強くなるクラブは危ういですな。特にモウリーニョみたいな性格の監督だと、現場に口出すパトロンなんて唾棄すべき存在だろうし。昨年、全然要らないバラックシェフチェンコを持ってきた時点で、モウリーニョは辞め時を探していた気もする。勿論「ラニエリが良かったのに」なんて世迷いごとを言う気はないのですけれど。とにかくこの後任は難しい。カペッロ…じゃあ厳しいだろうし、契約延長してなければヒディンクの線もあったか? リーグに巨石が投じられ、その波がどのような影響を及ぼすか、暫く目が離せない。チェルシーがどこかから監督を引き抜けばその波は欧州全体へ波及する。

 モウリーニョは来年からバルサかなあ?

 そんなビッグニュースで後回しになったが、CL初戦をヴァレンシアもアーセナルも勝利。特にアーセナルは難敵セヴィージャを3ー0で一蹴。今年はアンリを欠いて迫力不足と言われるけど、中盤はバルサと並んで世界最強レベルだし、ファンペルシーもいるしね。それに、セヴィージャの攻撃を抑えたのも立派。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。