ちょっと話題が遅れましたが。

 出かけてる間の欧州サッカー関連ニュースで一言ずつ。

■トッテナム−アーセナル結果ニッカン

 私的には一番安心の結果。リーグはもう3位レッズ4位ガナーズでしょう。5/5のチェルスキ戦だけ楽しみにします。スパーズは6位どうかなあ。

■サビオラがバルセロナ退団へsports navi

 そりゃ、どう考えてもそうした方が宜しかろう。くすぶってていいプレイヤーじゃないよ。バルサ以外ならどこでも活躍できるさ。サラゴサミリートと組むのは面白そうだ。

■バルセロナのグジョンセン、中村俊輔とコンビ結成もsports navi

 そりゃ、どう考えても以下略w スコットランドに行ったらいきなり得点王になっても驚かない。

■バレンシアのカルボーニSD「ラウル・ガルシアの代理人と合意した」sports navi

 ヴィジャ売却の布石じゃないなら、良し。それより、日本来るか決まってないって? どうなのよ横浜? 

■アジャラの代理人「バレンシアの会長と話し合ってもいい」sports navi

 最後の値段比較を見て、ヴァレンシアはまともな神経の持ち主に支えられとるよなあ、と改めて実感。キケ・フローレスもまともな神経を持ってください。アジャラに関しては前も書いたけど、出ていく意志のある選手を呼び戻すことには反対だが、現在世界最高峰のCBであることは疑念の余地無く、「終生ヴァレンシア」で本人が意思を表明してくれるなら大歓迎。

■バルセロナが大勝 メッシがスーパーゴール=国王杯sports navi
■メッシ5人抜き!マラドーナの伝説再現…スペイン国王杯報知

 5人抜きなんてそもそも「守備の怠慢」じゃなきゃ成立しないプレーだし、マラドーナ伝説の筆頭みたいに言われてるけど、90年大会でブラジルを沈めたカニーヒアへのパスとかの方が凄かったし。メッシも同様で、日々のプレイを褒め、讃えるのは良いけど、こうした「外的要因の産物」によるゴールを過剰に持ち上げるのは、若いメッシにとってもマイナスでしょうよ。そもそも「マラドーナの後継者」はアルゼンチンサッカー界では「不幸の肩書き」に等しいよな。

 バルサの中に於いても、重要度で言うと1)デコ 2・3)イニエスタ&チャビ 4)プジョル 5)エトー 6)バリのお面 7)メッシ くらいでしょう。大体、あのくらいのプレイ、ロナウドは今マンチェスターで毎週のようにやってますよ? というわけでtoroneiさんの記事に超同意。ペレはすっかりブラジルでも道化ですが、アルゼンチンでのマラドーナ人気は本人がどれだけダメダメでも絶対的だよなあ。「大勢の中の頂点」と「ワンアンドオンリー」の差、経済面、メンタリティ、諸々あるでしょうが、やっぱり私はアルゼンチンが好き。てかペレが嫌い。正確に言うとどうでも良い。

■イアン・ライト:「アンリは幸せじゃない」Goal.com

 ライトおじさんは黙ってなさい。しかし、デヴィット・デインの辞任を受け、ガナーズは大きく変わりそうな気がする。勿論現状は良い方に変わる目処は無い。が、最終的に「予算」の面でビッグ3に並べるのであれば、長い目で見たら必要な改変・改革かも知れない。デインが連れてきたヴェンゲル。ヴェンゲルが居るから残っている選手。ここ数週間の動きは目が離せない。一気に買収まで進むのか?

 まあ、色々騒いだけどあんまり変わらない、というのもガナーズらしいと思うのだが。

■チェルシー、モウリーニョ監督が契約更新Goal.com

 一方のチェルスキは安泰、と。益々差が付きますね。やれやれ。リバプールも来年は最初から優勝争いしそうだし、また4位狙いかなあ。

 そんなところで。白に負けないでよ、ヴァレンシア。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。