ダノンとダノックス。

 丁度今日、フジの競馬中継の前に「企業最前線」で(株)ダノンの企業理念をやってました。これを見て「え、ダノックスの馬主さんって外人なんだ?」と思った人が居るかも知れません。いねえか。

 「ダノン」という単語のイメージから出てくる、ヨーグルトの「プチダノン」は、馬主のダノックスとは関係ありません。ヨーグルトを出しているのが、上記「企業最前線」に出ていたダノングループで、これはフランスの会社。エビアンボルヴィックもここが売っています。

 馬主の「ダノックス」は「オービック」の野田順弘氏。「勘定奉行」シリーズの会社ですね。そのジャンルでは今業界最大手と言えるでしょうし、大変な優良企業です。あれだけ派手に馬を買っても(加えて、奥方の「野田みづき」さん名義でも買ってます。この辺は近藤夫妻的かも?)何ら問題はないでしょう。今後も中長期に渡って優良馬主であり続けると思います。金子さんや近藤さんのように良い馬を持てるかどうかは分かりませんが。その辺はセンス以上に本人の運もあるからなあ。超大物のオーラがあったダノンオーガスタは壊れちゃいましたし。関口会長が最初全然走る馬を持てなかったのは、自身の著書などでも有名な話ですし、金子さんも初出走の95年から、初重賞までは3年掛かってます(ブラックホーク・ダービー卿CT)。ダノックスも本格所有は今年の6歳世代から(その前は9歳馬を1頭だけ所有)。重賞もそろそろでしょう。

▼参考:有力個人馬主の初出走・初重賞・初重賞までの年数(中央のみ)

 そんなわけで、ダノックスの冠号「ダノン」はヨーグルトとは関係なく、「野田」→「ノダ」→「ダノ+ン」なのですなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。