(アルシラート)近況写真。


 先日、サウスの関西方面向け企画(GW・島上見学)があったのですが、そこへ参加されたid:Southendさんがアルシラートの近況写真を撮影してきてくださいました。はい、出資者一同、感謝〜。

 表情や毛ヅヤなど、思いの外悪くない印象ですね。山は越えた感じでしょうか。悪い予想よりは、早く戻ってきそうな気もします。

 余談ですが、馬を見られないなりに私が持ってるパドックでの馬の見方ってのは「曇りの時を基準に、雨/晴れの時は脳内で補正をかける」ってことです。晴れの日ってのは、青鹿毛とか、まあつやっつやに見えますし、馬の体調よりも毛の質や皮膚感の方が目立っちゃうと思うんですよね(それはそれで、有益な予想材料だとは思いますが)。雨は雨で、濡れた馬ってのは特定の毛色・体格を際だたせるもので。鹿毛の筋肉質の馬とかが凄くよく見えたり。何か、その辺を上手いこと基準を設けて増減させると、的中率はさておき、同じ馬のコンディションを観察し続ける際に、ぶれが無くなるのではないかと。

 そんなわけで、雨の中の見学会となってしまった今回の企画ですけど、馬を見るという目的では良い天候だったんじゃないですかねー。参加された皆さまお疲れさまでした。

 アルシはしゅっとしたバランスの良いお馬ですけど、まだやっぱり後ろ半分の出来は未熟ですよね。ここに力が入ってくればOPまでは問題ないと期待します。一方、メテオグローリーやヴァンジェーロは凄くパワフルな馬体で。どちらも無事に行っていれば今頃少なくともサウスのOP勝ちはゼロではなかったでしょうね。パワー型の馬で500オーバーってのは、やっぱ怖いなと思います。「未完の大器製造工場」って感じw どっちもまだまだガンバレ〜。
 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。