サカつく5日記final

 なんかすっかりフェードアウトしてしまったサカつく日記ですが、その後も細々プレイをしておりましたが、結局ロイヤルCCは取れず、飽きてしまいましたw

 最終メンバーはマルディーニの他、コク、シェフチェンコの外人勢に奥村、寺本、俊輔、遠藤など擁し、スタメン全員「屈指」以上かつ、3人が「神」というかなり強いチームになったんですが、準決勝止まり。マルディーニ37歳引退をもって終了としました。

 サカつくeuroを間に挟んだことで、随分新鮮に楽しめたJリーグ版ですけど、やっぱシステム面でeuroから大きく退化してることは否めませんね。選手の統計がまともに見られないこと、代表招集などのハンデが自チームにしかないこと、見る試合のつまらなさ、などなど。正直、昔の「光」プレイがあった頃の方が楽しめました。架空日本人(レジェンド)や引退選手の評価が無駄に高く、現役選手の評価が低く、更に一様な感じで、個性が感じられないのも「J版」としては致命的。なにより、選手獲得のための「編成会議」がもう邪魔でしかない。ブログシステムと街の発展も、深みがないのですぐ作業になり、億劫に。ユースもマンネリだし、出来ることほとんどないし、選手間の相性も全然シビアじゃなく、はっきり言って試合進める以外何もやること無い。経営ゲームとして色々放棄しちゃってる感じです。

 何かと評判悪かったeuroですが、サッカーゲームとしては一番面白かった。欧州の実名選手があれだけ揃ってると、飽きませんし。J版は結局毎回おなじみの架空選手に頼る、似たり寄ったりのチームになっちゃうってのが。自分のこだわりを詰め込んで、それでも何とか勝てるのがサカつくだろう。中盤以降、Jの実名選手じゃ、国内優勝なんて夢の夢だよ。そりゃ萎えますわ。

 てなわけで、次回のJ版はおそらくスルーします。不評にめげずeuro2を出してくれることを期待。それまでeuroやり直そうかな…?


 点数は5点。単体での楽しさは7点ないし8点あげても良いが、シリーズのマンネリ感と、作りの甘さで歴代ファンとして厳しめに。

 今はオーディンスフィアを始めています。非常に面白いですが、時間掛かるので、仕事のピーク過ぎる夏以降までのんびりかな〜?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。