サカつく5日記

■5年目11月

 天皇杯2回戦、フロンターレ。3−4敗戦(小林2、本柳)。やっぱ守備は控え組だときついな。千葉が成長してるとは言え、クラウデミール退団後は外人の大物取りが必要かも。福元も結構歳だしね。
 第31節、ホームで花札。3−0(ノーブル、ロドリゴ、クラウデミール)。外人揃い踏み。初めてだな。鹿分けて5差。まだかすかに望みが。

 第32節、ホームでベガルタ。岩政がサスペンション。だが守備の心配もなく4−0(カレン2、小林2)。鹿と5差まま。無理か。

 第33節、アウェイでエスパルス。中盤のロドリゴ、増田が揃ってサスペンション。仕方なくカレンを中盤へ。しかしなんだか嵌って3−1(小林、クラウデミール、柿谷)。カレンの運動量は素晴らしいね。勿論小林あってのだけど。しかし鹿勝って優勝。無念。3位ジェフとも4差なので、今期は2位確定です。

 リーグは3戦全勝も優勝逃す。でも4−3−3フィットしてきたので来年こそ!

■5年目12月

 最終節、ホームで味の素。3−0で有終(ロドリゴ、もずく、小林)。

 最終的な順位は2位。21勝5分8敗。序盤戦の躓きを考えると良くやった。4−3−3定着の来年は優勝したい。得点71(1位)失点41(5位)。守備が安定しなかったのは仕方なし。

 個別。

  • GK川島(26):全試合フル出場。もう控えいらない。コメントも「世界レベル」になりました。評価点5.52。
  • CB西澤(20):控えの千葉の控え。「世界で十分」には育ってきたので、もう少し出番増やしてやりたい。でも良い外人CB掴んだら放出。評価点5.25。
  • CB岩政(27):守備の要。もっとセットプレーでも強さを。「世界レベル」。1G0A。5.75。
  • CB福元(30):生え抜きにして「世界レベル」。手放す手はないですよ。退場多いけどね。5.57。
  • CB千葉(21):五輪代表にも呼ばれて伸び盛り。上の壁は高いけど、カード多いだけに彼の存在は大事。5.49。
  • RB中村(24):連携繋がって安定。5.86。
  • LB相馬(28):もっと攻撃的なポジションで使ってあげたいが、守備力も高い。もずくとのコンビ良くなって活躍期待。0G2A。5.71。
  • MFロドリゴ(27):4−3−3になって、大悟と並んで中盤の逆三角形右を担当。ここへ来ての伸び大きい。年俸が高騰しすぎなければ確保。5G6A。5.69。
  • MF小林(26):チームの中心は今年得点王にも輝いた。替えの利かない選手。21G6A。6.17。ベストイレブン
  • MF増田(29):相変わらず良い仕事するが退場多い。山田の伸び次第ではローテーションも。1G0A。5.61。
  • MF関(21):貴重な中盤マルチ控えも4−3−3転向で重要度ややダウン。暫く山田と交代一番手争い。0G1A。5.26。
  • FWクラウデミール(33):ノーブル加入とカレンの成長でベンチへ。次の契約切れでさよならです。ここまでチームを攻撃で支えてくれて感謝。8G3A。5.63。
  • WGもずく(21):留学を経て懸念のスタミナとパワーを解消。それでも「伸び悩み中」なので将来明るい。「世界レベル」。5G7A。6.01。
  • WGノーブル(21):もずくとヤングウイングコンビ結成。初年度から大暴れで、連携繋がる来年は更に期待。「世界レベル」。11G(リーグ16位)10A。5.88。
  • FWカレン(24):クラウデミールに代わりCF襲名。「世界レベル」に成長して、来年も更なる仕事を。早熟だけど。14G8A。5.99。
  • FW本柳(31):クラウデミールがベンチに下がったことで出番激減。契約は残ってるので、来年は柿谷が留学するか否かによる。2G0A。5.15。
  • FW柿谷(18):一応、暫定・未来のエース候補。早熟なので、早めに留学させるか、本柳も飛ばして、交代で試合出して鍛えるか。悩む。2G0A。5.34。


 新人獲得フェイズ。今年はエスパルスジュビロの静岡セット。ボランチと右サイドこなせる犬塚だけ獲得。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。