ドバイシーマクラシック

 勝ち負けが期待されたポップロック。スタートで後手を踏み、外目をゆったりと勝負所でも動けず、最後少し追い上げたものの5着争いまで(6着)。

■ポップ6着、ヨレた?/ドバイシーマCニッカン

 どうもみんなスタート悪いですね。気負いすぎ? そんなタマ(鞍上)じゃないんですけどね。

 勝ったのはヴェンジャンスオブレインVengeance of Rain。05年の香港ではプライドPrideに先着しており、能力は確かな馬だったが、心臓の問題で長らく苦しみ、加えて地元以外では実績無く、正直驚いた。2着はUAEダービー勝ちドゥ・コック厩舎のオラクルウエスOracle West、3着は独ヨーロッパ賞(G1)の覇者ユームザインYoumzainで、英ダービーサーパーシーSir Percyは4着。

 勝ち馬の適正を考えても、結果的に2400mながら2000前後の競馬になったのでしょうね。2500m以上で強さを発揮するポップロックには厳しい展開でした。まあ冷静に考えれば目黒記念以来勝ち星のない馬。少し家賃が高かったですかね。それでも角居先生のチャレンジスピリットはさすがです。

 ちょっとがっかりしましたが、引き続き大きな期待かかるデューティフリー。行け行け!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。