安田記念。

 いやー、ショウワモダン勝ったか〜。エアジハード産駒。3代母はリリーオブザナイル。文字通り昭和香る血統ですね。今の高速府中でこういう馬が勝つのが興味深い。またこういう血統にワンパンチを与えるトニービンの凄さというのも改めて。SSと比べれば華はありませんが、実はありますな〜。

 馬券はスマイルジャック軸も3連複スーパーホーネット抜け、3連単は1・2着馬も相手に抑えていたもののスマイルジャックの着順を1・2着固定だったので外れ。まあでも、ダービーと違って、納得行く競馬です。

 リーチザクラウンが1人気だったように、今のマイル界は非常に混迷していますね。近年の強いマイラーと言って思いつく馬も牝馬とベテランばかり。今後もしばらくは(超新星出るまでは)若い人気馬は疑って掛かるのが良いかもしれません。

 そんな中、今後に期待したいのはやはりトライアンフマーチ。名手が代わる代わる乗って、後ろから前から競馬を試して、なかなか勝利という結果は出ませんが、この経験が活きてくれば、今のマイラーでは唯一「王者」と呼ぶに値する馬になり得る気がします。まずはどこかで重賞勝ちたいですね〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。