ドバイデューティフリー

 今回のドバイミーティングでは間違いなく最強馬のダイワメジャー。1枚落ちるがやはり日本でこの条件では5本の指に入るアドマイヤムーン。勝ち負けを期待できるレースでしたが、早め先頭に立ったダイワメジャーにムーンが並び掛け、交わすと最後はリンガリLinngariの追い込みを凌いで見事勝利。ダイワも戦闘譲ってからさすがの粘りで3着。

■ムーンが快勝、メジャー3着/ドバイDFニッカン
■快勝ムーンに武豊じょう舌/ドバイDFニッカン

 正直、ワンツーも有りだろうと思ってたので、納得の結果です。2着のリンガリは地元に入って調整した成果が出た感じですね。能力的には日本の2頭が上位だったと言っていいでしょう。うれしい! 勝ち馬と3着の差は展開(瞬発力)の差でしょうね。日本で勝て。

 さすがの武豊も結構テンションあがってましたし、それ以上に近藤オーナーは凄かったですねw でも嬉しかったろうなあ。日本ではフサローさんと2大「派手な個人オーナー」ながら、国際的な舞台ではだいぶん後れを取ってましたから。まだケンタッキーダービーの偉業には及ぶべくもありませんが、アドマイヤ世界戦略の第一歩としていただきたい。

 それにつけてもエンドスウィープの血の惜しさよ。

 ここまで起きてた甲斐ありました。さて、日本人としての満足も得られたところで最後は世界最強馬のレースをスポーツ的に楽しみます。スゲーレースになるといいな〜〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。