ベルシャザール≒ザッツザプレンティ。

 菊花賞。当然「オルフェーヴルの3冠なるか」というレース。私は、勝つのはオルフェーヴルベルシャザールだと思っています。


 巷ではウインバリアシオンザッツザプレンティと被る、とか言われているようですが、共通するのは鞍上だけ。私は結構な年月、青葉賞を続けて生観戦していますが、このレースの勝ち馬で、カズー馬以外で「強いな」と思ったのはハイアーゲームくらい。勝ちっぷりで言うとアドマイヤメインも良かったですけど、そこまでインパクト感じませんでしたね(結果、ダービーで軽視してしまったわけですが)。去年2着のトゥザグローリーと比較してもスケール感では2枚くらい下。今年のウインバリアシオンも、アドマイヤメイン的なイメージですかね。ダービー2着、菊3着。有ると思います。

 むしろザッツ被りなのはベルシャザールでしょう。2歳時、デビュー戦を勝ち、2戦目のOPで2着→3戦目のOPを勝って終了なのはまったく同じ。年が明けて重賞で凡走→皐月賞見所無しもほぼ同じ。そして不良のダービーで3着なのも同じ。更に言えば2頭とも私のPO馬です。こんなん、ジンクスでも何でもないですがw それだけこの馬とザッツを見てきているということ。2冠馬が相手なのも一緒(ザッツの時はネオユニヴァース)。現時点で競走馬としてはネオ<オルフェだと思いますが、まあ、負かすとしたらってことで。失礼ですが3冠ジョッキー池添ってのも。


 一方のオルフェーヴルに良いデータ(?)としては。私は、世代的に2頭の牡馬3冠に立ち会っていますが、どちらも菊花賞の日は用事があってレース見てないんです。ナリタブライアン菊花賞は、バイト先で結果を知りました。ディープインパクトの3冠は韓国のソウルで結果を知りました。そして今回、明日は静岡に行く用事があるので、多分移動中に結果を知ることになります。さて、どうなりますか。

 馬券はオルフェ頭からを8:ベルシャ2くらいで。ベルシャが勝つとしたら結構ズブズブの展開か、とんでもない波乱だと思うので、オルフェ・ウインで2・3着を絞って、相手はほぼ全通り買う勢いで抑えておこうと思います。


 いずれにしても、全馬無事に良い競馬して欲しいですね。帰宅して、レース見るのを楽しみにしておきます!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。