人ごと……なのか?

■落馬のノボリハウツー、競馬場外へ逃走netkeiba.com) 

 24日、阪神競馬場で行われた4R・障害4歳以上オープン(障害3100m)にて、船曳文士騎手騎乗で落馬したノボリハウツー(牡6、栗東瀬戸口勉厩舎)が競馬場外に逃走していたことがわかった。
 レース終了後、落馬負傷した船曳文士騎手を救急車で搬送するため柵を外したところ、ノボリハウツーが場外に逃げたという。馬は15分ほど県道を逃げ回り、約500m離れた地点で、競馬場に向かっていた関係者や職員によって捕獲された

 わー、えらいこっちゃ。瀬戸口センセも引退週にこんな仕込みしなくても〜。とネタ話で済むはずなのですが(いや落馬負傷した騎手の容態を考えるとすでにネタ話にしてはいけないことなのですが)、私が何故微妙に凹んでいるかというと、この馬の血統。父ダンスインザダーク母ミントエンジェル

 ……出資馬のお兄ちゃんでしたorz

 いやしかし、栗東トレセンから脱走ではなくて、競馬場ですからね。大事故にならなくて良かった…。

■ニッカンスポーツ
■asahi.com

 私の出資馬にはお笑いDNAが流れているのだろうか…。てか弟も少し臆病そうな感じなので、ちょっと怖いですね…。

 しかし地図見てみたけど、本当に交通事故にならなくて良かったね。ここのセブンイレブンで捕まえたのだろうか?(もしくはマクド) 

 船曳騎手も大怪我ですが、このレースで落馬した石山@サイコーキララ騎手はかなり深刻なよう。無事回復してくれることを祈る。折しも、常石騎手が騎手引退を笑顔で告げた日。皮肉だよなあ…。

 多摩動物公園のすぐ近くに住んでいた私は、朝、網を持った職員に「レッサーパンダがこの辺に逃げてきて…」と起こされたことがありますが。その時はウチの裏の側溝に嵌ってたらしいですが。ここの動物園は普通に孔雀が放し飼いだし、結構おっかないです。でも、馬はな〜…道ばたで出くわしたら何も反応できないよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。