素敵無敵ツノダのテキ。

 名古屋競馬で偉業が達成されました。

netkeiba.com
 27日、名古屋5R・サラC27組(ダート1400m)でホットレディ(牝3)が優勝。この勝利で、同馬を管理する愛知・角田輝也調教師(42)は今年188勝目を達成。地方競馬の調教師年間最多勝利記録を更新した。
 角田輝也(つのだてるや)調教師は99年に開業。2年目以降は毎年東海地区リーディングの上位に名を連ね、05年に157勝を挙げて全国リーディングに輝いた。現役の管理馬には、タカラアジュディ(名古屋優駿-交流GII)、レッドストーン(オグリキャップ記念など重賞5勝)などがいる。本日の4Rでタイ記録に並んでいた。今年578戦目での188勝目。通算2910戦772勝。JRA100戦0勝(記録は27日5R終了現在)。
 これまでの調教師年間最多勝利記録は、94年に益田の田原義友調教師(当時)が達成した187勝だった。

 いやあ、すごい勢い。ルクシオンも便乗してさせてください〜。

 ちなみに私はツノダ厩舎のことをここで詳しくなりました。

 ルクも頑張ってとりあげてもらえるようにしなさい。昨年のメテオグローリーといい、中央で一口やってるとどんどん名古屋が身近になります。良いような悪いようなw でもこういうしっかりした厩舎で勉強させてもらえるのは良いことですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。