ファイナルファンタジー3

クリア。なつかしい〜。非常に良くできたリメイクで満足。こうなると5・6をアドバンスで出すというのは思いとどまって、じっくりリメイクしてくれないかな〜。

個人的な感想ですが、ラストダンジョンが楽になったのと、「忍者」「賢者」以外のジョブが使いやすくなった。実際「風水師」「竜騎士」「魔剣士」「導師」でした。バランスとしては良くなっている、というか今の心の弱いユーザーが耐えられるようになっている。昔はな〜。2時間ノーセーブでやってて全滅しても平然とやり直してたもんな。今は少なくともその日中は無理ですw

悪い点、というか余計な点はモグネット。邪魔くさい。ネット使えるからその要素をとってつける、みたいなこういうメーカーの貧乏根性に端を発した要素は大概蛇足です。しかもこのゲームやり込み的な部分をそこに集約しているせいで、単体としての魅力を削いでいる。お陰でクリアしても物足りない。「やりとりすればいいじゃん」と言うでしょうが、大人は発売日からゲーム始めないのですよ(泣)。正直、センス無いですね。これはメーカーが悪いと言うよりプラットフォームが悪いのです。もっとメーカーに「無理しないで良いよ」って言ってやらんと。SFCやPSも出てから3年くらいは無駄に拡大縮小したり、じゃまくさいポリゴン入ったりで下らなかったなあ。

まあ、絶望的だったP3のリハビリとしては良質でしたよ〜。

次はルーンファクトリーをやってみたい。激変した牧場物語どうぶつの森への完敗宣言でしょうか。でもお陰で初めてやる気になりました。どんなものか〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。