ペルソナ3。

最初に書いておきますが、リンクを辿ってきてしまった腐女子ラインの方は絶対読まないでください。お互いのために接点無しで居ましょう。

終了。猛烈に酷い

まずRPGとして不成立。ダンジョンは自動生成で、試練の克服(=キャラクターの成長)によるドラマ性、攻略性、ユーザーの練度によるゲームの爽快感などが一切ない。バランスもペルソナシリーズとしてはあり得ないほどぬるい。相性の要素も絶対必要と言うほどのバランスではないため、結局は力押しでどうとでもなる。更に主人公以外のキャラクターが基本的に役立たず。AIが馬鹿で、全然融通が利かない。そもそもキャラクターを選んでパーティ編成するおもしろみが全くない。
次にADVとしても不成立。キャラを乱立させて、それぞれにアルカナをあてがい、攻略要素を持たせたまでは良かったが、そもそもテキスト・ストーリーともにお粗末極まりなく、仲良くなっていく課程での盛り上がりが致命的に足りない。一部の女性キャラクターにのみ並行作業へのペナルティが存在するが、それもたいした障害ではなく、むしろ単なる邪魔要素(障害=越えた事による爽快感がある/邪魔=越える意味がなく、存在価値のないハードル。只の作業、制作者の自己満)。それにより愛着がわくこともない。メインどころもサブもキャラが飽和していて、連動したストーリー作りが出来なかったのか、最初からする気なかったのか、とにかく個別に消化して行くのみで、とてつもなく低劣なオムニバスを見せられているよう。とにかくキャラクターを作って、満足している同人野郎的性根(しかもかなりレベル低い)の仕事。タチ悪い。コミュニティも、最終的な報酬として得られるペルソナが格別強いわけではなく、一部のコレクター向けやり込み要素でしかない(それはベルベットルームの依頼も同じ)。クライマックスで些細な文章が用意される以外、労力に対する成果が存在しない。作り手の非常識さ(ゲームを知らなさ)が露骨に露呈していて、とても嫌な気分になる。

厳密には、RPGにストーリー(プロット/構成力)は必要だけどテキスト(文才)は必要ない。必要なのは言葉のセンス、力。「言霊」とでも言いますか。それが素晴らしいのが糸井重里、そしてトライエースや旧クエストの面々。彼らを100、プロの及第点を50とすると今までのペルソナは60くらい、今回は2〜3点。ようちえんじいかです、まる。

音楽も画面もオシャレにしようとしていることだけは分かるが、単に軽薄な、というレベルから一歩も抜け出せていない。良くいる、技術覚え立てで「見られる」事を意識していないアマチュアのデザイナーの仕事のようだ。アニメも出来が酷い。普段の立ちキャラの演技(?)がそれなりにしっかりしている分、邪魔。第一、ゲームにアニメは必要ねえ。クリエイターの怠慢だ。演出さぼりたいだけでしょ。唯一の救いは飛ばせること。そうするとストーリー分からなくなるけど…。

学園生活(ADV)、闇時間(RPG)が相互に良いところを殺し合う最低のバランスに落とし込まれている、世紀の手抜き工事。今までの女神転生シリーズ、ペルソナシリーズに対する愛情、愛着を総動員して何とか投げ出さずに済むという出来映え。特にクライマックス〜エンディングの質の低さたるや、近年最低と言える。フローチャート作ったことないだろう、という程度。素材は悪くない、ただどんなアマチュアでも、この素材を元に組めば100人中99人はこれよりまともな完成度に持っていける。そう考えると、ディレクションという点に於いて、恐らく最低の仕事がなされたのであろうと推測する。なんだ、生後半年の乳児にプロット選ばせたのか?

RPGが好きじゃなく、小説読むのが嫌いで、物語に起承転結が必要なく、キャラ萌えだけど掘り下げられると引く、そういう奇特な生き物以外にはオススメできません。あと最初から同人誌の題材探す目的の方。主に女性向け創作。てか、スタッフがそれしか考えてないのはアリアリ。まあー今支えてる層がそこなのは否定しませんが。ゲームであることを放棄せずにそこを目指すことはそんな難しくないんだけどなあ。労力、無かったかなあ…。

とにかくキャラ萌えの残滓以外何もない大駄作。これを名作と言える人間とは決定的に分かり合えない自信がある。開発スタッフ共々、過去のペルソナシリーズを頭からやり直させて、反省文100枚出させたいところ。もしゲーム業界に入りたい子だったら今すぐ諦めてください。既に業界人だったら早めに新しい仕事探してください。12歳以下の子だったらまだ許すけど、あと5〜10年で是非色々勉強して善し悪しのジャッジを付けられる審美眼を磨いてください。

これが好き嫌いの次元だったらここまで言いません。単純に出来が悪い。それも分かりにくい悪さではなく、露骨に、全方面に悪い。作りが幼稚。従ってこれを良いという人は純粋に見る目がありません。様々な意味合いに於いて経験が足りません。逆にこのレベルで満足な人は、平均的な出来のゲームやったら感動で心臓止まるんじゃないの? どれだけの確率で今まで外れ引き続けてきたの? 世の中まだまだ面白いモノごまんとあるよ。もっと本読みなさい。映画見なさい。友達と遊びなさい。勉強しなさい。そして良いゲームやりなさい。

今「ジュブナイル」と呼ばれるジャンルが死にかかってるけど、こんなモノをプロが垂れ流してたんじゃあ、読み手受け手が面白いモノ思いつくはずないなあ、と絶望感。小説も死に体ですが、ゲームも大変です。何でも吸収できる時期に、質の高い作品に接することが出来ないってのは何て不幸だろうね。親だったら訴えても良いと思うよ。少なくとも取り上げて燃やすくらいはしましょう(その代わりもっと面白いモノを与えてあげてね☆)。

大好きなシリーズモノが地の底へ落ちていくのを見るのは、ワイルドアームズ(同人レベルの出来だった4)に続き、二度目。時代は変わってしまった。アトラスはステラデウスも酷かったし(あれは80%シナリオの水野良のレベルの低さだけど)、葛葉ライドウも何がやりたいか意味不明。来春くらいまでに何かブレイクスルー起こさないと消えていく予感。残念だけど〜。こんなモノを出されるくらいなら、いっそ消えた方がファンとしては嬉しくもあり。もし続編出すならメインライターとディレクターは絶対差し替えてください(出来ればチーム全員解雇して、それを公表して欲しい)。少なくとも、オフィシャルコメント…

『ペルソナ』シリーズ特有の緻密な舞台設定と、濃密に描かれたキャラクターたちが織り成す物語、そして『真・女神転生IIIノクターン』で好評を博した「合体」システムとテンポの良い戦闘シーンなど、これまで弊社が築き上げてきたRPGのノウハウとこだわり全てが詰まった作品となっております。

…は今すぐ撤回しろ。自社の素晴らしい先人達を汚すでない。

点数は2点です(10点満点)。自分がやり込み気質じゃなかったら0点で良いところ。スキル継承による好みのペルソナのカスタマイズだけ、辛うじて面白いと評価できる(あとさっきも挙げたがキャラクターなどの「素材」。それに関しては過去のペルソナとそんなに遜色ない)。まあ、全然新機軸ではないけど。

ちょっと気分が萎えたので、しばらく次のゲームやりません。急ぎでやりたいものもないし。あーでも何かで口直ししないとゲームそのもの嫌いになりかねん…。でも発売中の作品ではもうやりたいのがない(少し気になるのは「イリス」だけど、ガストのスタッフも大分脳みそ腐っちゃってる=ギャルゲー脳だからなあ…)…しゃあないからFF3買うかなあ。ポケモンまで待てない。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。