POG週報準備号・2−5

2005-2006シーズン。ダービー馬は…明日決まります。私の本命はメイショウサムソンですが。

まだ決着していないので論評は避けますが、自分に関して言うと真っ直ぐに反動が来たな〜、と言う感じで。流石に故障離脱馬も多すぎますし、どうにもならないです。おおよそPOGというゲームで上位を外したことはないのですが、今年は全然ダメですね。いっそ全部マイナスが出切って来年に繋がれば、とさえ。

あと、自分の中でもう一つある敗因の分析消化は済んでいますので、次年度は向上あるのみと信じています。あとはとにかくSS無き初年度のドラフトで皆さんがどのように戦略を立てて、挑んでくるか。はっきり言って、各地のドラフトや雑誌を見ていて、上位人気になりそうだなーと目している馬たち、例年なら5位前後でいいや、というクラスばっかり何ですよね。こうなると難しい。ドラフトで失敗して一年どうにもならぬ、ということにならないようにじっくり後1週間考えます。

でも、こういう時代のPOGを迎える前に、クラシックを内国産馬やオペラハウスが制しているというのは面白いですよね。今年の3歳戦はサニーブライアンが勝った年に少し似ていて、サンデーがシェアを失った部分をあの年はブライアンズタイムががっちり抑えたわけですが、今は拡散している。有り体な言い方ですが、「戦国時代到来」と言えます。馬券的にもPOG的にも非常に面白い。サンデーサイレンスという稀代の名種牡馬に最大限の敬意を払いつつ、望ましい新時代と楽しくつきあっていきたいと思います。

それでは。来週金曜日は1〜3位のドラフトです。参加者の皆様は金曜午後6時までに指名馬をメールでお送りくださいね。また月曜日に指名順位リストをサイトにアップします

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。