2016-17シーズン開催につきまして

 いつもPOG運営にご協力いただき、ありがとうございます。4月中旬に、来期POGに関して継続ご参加いただきたい皆さまにご連絡→全件お返事いただきました。残念ながらご都合により継続参加できない方もいらっしゃいましたが(ご丁寧なお返事ありがとうございました!)、原則、来期は以下の継続メンバーを中心に開催したいと思います。

ドゥトラ/マッチ/ボーノ/きりた/firstroad/ルドルフ2世/ササメユキ/ハーパー(本年順位順・敬称略)

 日程は以下を予定しております。

  • 5/30(月):ダービー週の開催終了後の順位でドラフト指名順確定
  • 6/03(金):18時までにメールにて1〜3位ドラフト指名→結果発表
  • 6/10(金):18時までにメールにて4〜15位ドラフト指名→結果発表

 後は例年通りですが、改めて。

 1〜3位ドラフトは「保護指名対象」となります。直近の兄姉を指名している方(2006-07シーズン以降〜本年までが対象)に優先権があり、その方が3位までに指名をした場合、順位に関係なく獲得となります(前述による競合負けでは+ポイントは加算しません)。なお、指名後、入れ替えなどで放出した馬は権利の対象外となり、次の兄姉に遡って権利を適用します。1〜3位ドラフトは「3頭のみ」リストご記載下さい。競合負けで枠が空いた場合、4位以降の指名時に一緒にご指名いただきます。

 4〜15位ドラフトは、保護権関係なく、指名順上位の方が獲得となります。こちらの指名は補欠込みで25位までお願いします。1〜3位で競合負けのあった方は、その分もご指名下さい。25位までで指名を完了しなかった方は、翌週、補填ドラフト指名を行っていただきます。4位以下の指名は新馬戦開始後となりますが、デビュー馬も対象OKとします(出走、勝利ポイントは加算されます)。

 その他ルールは本年と同じで予定しております。ポイント倍付け対象とならない「10位以内の種牡馬」はダービー後に確定いたします。ちなみに現時点では

 …となります。本年と順位こそ違いますが同じメンバーですね。先細り感あるものの2歳戦ダッシュの貯金でダメジャが3位。ステゴとハーツはこれといった大物は出なくても昨年までのリードを活かしてる恰好でしょうか。1世代で15位に付けるヴピサ、2世代で16位のキンシャサあたりが食い込んでくるか、注目しておきましょう。

 しかし、以前そんなエントリしましたが2強とその他の差は大きいですね。今期は面倒なのでやらないですが、いずれ2強はポイント半分とかにしても良いかもしれません。2強選んでおけばほぼほぼオッケー、と言いつつ、今期ディープ1位のディーマジェスティ、キンカメ1位のリオンディーズは単独指名、ディープ2位のマカヒキ、キンカメ2位のエアスピネルはドラフト指名無し、と網の広げ方は毎年、なかなか難しい。私も情報収集頑張ろうー。


 ちょっと話それました。ルールに関しては以上です。数年前から言っていることですが、当POGはチョコ無しだからこそ、営利目的ではない、趣味で一緒に楽しもう、盛り上げようという方の熱意と好意に支えられてますので、そうした部分で、今期の対応が「一緒に云々、というスタンスではないな/事務的だな/放置されているな」という方には、申し訳ありませんが今回、お声掛けをしませんでした。また、そうした振りを日常的に入れて「事務的なコメント」を頂戴するのも、お互いのためにならないので、敢えてそうした温度は出さず状況を見た上での抜き打ち対応とさせていただきました。それぞれ、事情はあると思いますが、その事情の中である程度以上積極的に楽しんでくださる方がいらっしゃり、私はその方達と楽しくゲームを続けたいので、放置してた理由云々に関してはお知らせいただかなくて結構です(正直、お返事に困りますので…)。今までありがとうございました。また何かでご縁がありますように。

 新規の参加は大々的には募集しませんが、このエントリを見て、これまでのPOGの経緯もふまえた上で「一緒に楽しみたい/盛り上げたいな」という方、いらっしゃいましたらお知らせ下さい(上記の後だと結構ハードル高いですかねw 基本、当ブログをある程度以上継続してお読みくださってる方でしたら、私の性格やスタンスはご理解いただけると思いますので、POG探してて初めてブログ見ました、みたいな感じじゃなければ、オッケーですよー)。

 そんなわけで、継続参加の皆様、本年も宜しくお願いいたします! 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。