POG週報準備号・2−4

2004-2005シーズン。ダービー馬はディープインパクト。G1勝ちはそのディープインパクト指名のきりた、じゅにあさんのマイネルレコルト。他の活躍馬は氷さんのライラプス、きりたのシンメイレグルスシンボリグラン、鮎巫さんのヴァーミリアン、ササメユキさんのビッグプラネットローゼンクロイツディアデラノビア、C.moonさんのシーチャリオット、じゅにあさんのアイルラヴァゲイン、白さんのディープサマー、まっくいんさんのストーミーカフェ

優勝は私で18521点。昨年の氷さんの記録をまた更新です。ディープを有馬枠で指名したからこそですね。12頭で27勝も記録。平均点は6786点。何か毎年記録更新してますなあ。

で、私の指名ですが。「ディープのお陰」というのは否定しませんが、この馬が兄貴並みだったとしても問題なく優勝してるんですよね。つまり層も厚かったということ。これだけ上手いこといくと翌年の反動が怖いのは当然で…。あとはシンボリグランに有馬枠を移すか悩んだんですが、オリエントチャームへの期待感が上回りました。まさかCBC賞勝つとはなあ〜。他にもホーマンテキーラ、ツルマルオトメもPOG期間内・後供に活躍しましたね。期待が非常に大きかったホワイトペッパーの故障は残念でした。全馬出走/入着が果たせたのも嬉しかったです。

この年もあまり変わったことはしていません。というか2年越し3年越しの指名をしても成就しないことが分かったのでw あ、あと前の年から縛りというのを始めましたが、これ微妙ですよね。ポイント的にはあまり大きなリードになりませんし。でもボーナスポイントのリードを守って勝つような寒いPOGは期待していないのと、ささやかでも良いんでこだわりの指名をする人に見返りを付けたかったと言うだけなので。本年度も縛りやりますが、あくまで「おまけ」程度に考えていただいた方が良いと思います>参加者各位。

この年の指名馬では、私の指名ですがシンボリグラン。まず馬に惚れて、カズー厩舎と言うことで指名したのですが、蓋を開けたら畠山厩舎。少々がっかりしたのですが結果は成功。厩舎発信情報はその厩舎のレベルでバイアスを掛ける必要が大きいですが、牧場やその他で目を付けた馬は余程のダメ厩舎ではない限りちゃんと走ると言うことを学びました。その点を翌年に活かそうと思ったのですが…。

あとは鮎巫さんのヴァーミリアン。ラジたん杯を勝ってクラシック歩んだ馬が秋にダートで爆発。有馬枠でその一連の変遷をしっかり堪能できた好指名でしょう。POGは終了時期のあるゲーム。古馬になって大成した馬をどれだけ指名しても何の自慢にもなりません。

全然関係ないですが、オフィサー頑張りましたな。超ハイペースで前が残っちゃうレースの中只一頭後方から差し込み。勝てなかったのは残念(残り50で伸びなかったな)ですが、やはり重賞級の馬です。展開次第というのは仕方ないですけどね。サウスの初重賞はこの馬になるでしょう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。