W杯残りの椅子。

スイス・トリニダードトバゴ・スペイン・チェコ

まずスイス。正直トルコに勝つとは思わなかった。アルパイ、お前はどこまでも…トルコの方はトゥンジャイが頑張ったけど、やっぱり2002年最大の武器だった中盤が少し衰え+負傷のため見所がなく、逆にそこをスイスが良く埋めた。本番ではダークホースだろうが、1勝はあげるだろう。日本はやりたくないタイプ。

トリニダードトバゴ。正直ここの組み合わせはどっちでも良いというか、それならウルグアイ出してやれよと言うか。バーレーンは良くやったけどね。やっぱまだW杯は早い。本戦出て、ボロ負けする方が次回の出場枠に悪影響な気がするので良かった。日本が当たってもまずは勝てる相手。

スペイン。そもそもここまで来たのが問題。セルビアがそれだけ良かったからだが、攻撃陣のムラっ気は必ず本戦で悪い方に転がる。ルイス・ガルシアにビジャと、本番で爆発しそうな選手がPOで点を取ってしまったのもスペイン的には暗雲というか。それでも自滅しない限りベスト8辺りはノルマになる。日本はまず勝てないので触らぬが吉。

チェコ。流石のネドヴェド。復帰して別のチームになった。フランスのマケレレジダンと言っては言い過ぎか。ピークを過ぎつつある不安はあるが、総合力ではPO組でトップ。本番でもベスト8以上を狙える。ベテランが故障した際は日本レベルでもチャレンジできる相手ではある。

これで32チーム。これから本番まではあれこれ予想して、議論して、サッカーマニアにとって、ある意味本番より楽しみな時間。早く組み合わせ決まらないかな〜。ちなみに抽選は12/9です。決まったらすぐにグループ予想やります。

自分個人としては、好きなナショナルチームのベスト5そろい踏みでかなり楽しみです(1:セルビアモンテネグロ 2:アルゼンチン 3:スウェーデン 4:ポルトガル 5:オランダ)。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。