ナビスコ杯準々決勝第2戦vs清水1−0W

今の清水は結構難敵だけど(その上一人退場して負けてるアウェイでカメにしちゃったし)、零封して勝てたのが重要。ノルマのベスト4を達成できてまず安心。8強じゃ何の意味もないし、予選で手抜いてとっとと日程空けた方がましだからね。

新外人チェック。ポンテはさすがの柔軟。視野が広くて適切なボール裁き。長谷部とのコンビ(並んでるワケじゃないけど)は相手にとって相当タチ悪いんじゃないかな。フィットしてくればもっとやれそうな予感。これは当たりでしょう。

マリッチ。柔らかいテクニックがあるし頭が良い選手という印象。ポジショニングも巧い。しかしヘディングで勝てなかったり、イメージほど前線の起点にはなれなさそう。体調の問題もあるが決定機を何個か逃しちゃったし。永井と巧く使い分けて行ければ、戦力には成りそうだけど、どの程度計算できるかはもう少し見てみないと。早く点取って気分的に楽になって欲しいね。

二人に共通して言えるのは、球離れが良いことと、周りを使う動きに長けていること。長谷部・永井・達也との相性の良さを予感させる。楽しみだ。

まあとにかく長谷部が今抜群。啓太が戻って充実してきたな(酒井も素晴らしいんだけどね。相性の問題)。ショートパスと、スペースに入っていくセンスは今日本一だろう。状況に応じて藤田にも名波にもなれる選手。あとロングパスのセンスが付けば代表に呼ばざるを得ない筈。もっと長谷部を見て。惚れるよ。

イラン戦は…アレしか出ないからあんま興味ないけど、ホームなら勝てるでしょ。イランも突破決めて調整期間に入ってると思うし、日本ほど勝ちに価値を求めないだろうからね。どういうメンバーで(スタメン)来るかはちょっと楽しみ。今野・阿部・駒野は是非。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。