3度目の…

フォーヴィスム、週中の船橋S2・京成盃グランドマイラーズ出走叶いました。鞍上は3度目の正直で吉原騎手。

24/3/2  ミッドウェイF
2日は坂路コースで追い切りました(38秒1-24秒5-12秒1)。「今朝の最終追い切りはダイオライト記念へ出走予定のロードレガリスと併せており、1馬身ほど先行して最後は併入という内容です。動きや促してからの反応は良く、好内容の追い切りを消化することができました。京成盃グランドマイラーズには無事に出走できそうなので、あとは当日まで体調を整えていければと思います。前回以上の状態に加え、川崎から船橋にコースが変わることもプラスに作用しそうなので、ここで重賞タイトルを勝ち取ってきてくれることに期待して送り出します」(ミッドウェイF担当者)7日の船橋競馬京成盃グランドマイラーズ・ダ1600m)に吉原騎手で出走を予定しています。

24/3/4  ミッドウェイF
7日の船橋競馬京成盃グランドマイラーズ・ダ1600m)に吉原騎手で出走いたします。

 

移籍初戦は落馬事故の影響で笹川にスイッチ。まだ地方での走りがどうなるか未知数だった部分もあり、手探りで4着。前からは離されましたが、中央馬上位独占の中、割って入り、先への目処を立ててくれました。

2戦目は震災の影響で今野にスイッチ。これは冬場で明らかに絞りきれなかった上に完全に脚を余した勿体ない競馬で、最後詰め寄って勝ち馬からは0.3差。それでもこの次に同条件を圧勝したアランバローズは下してますし、改めて地方マイルではトップレベルでも通用することを確認できました。

そして今回。やっと吉原でレースです。今や押しも押されぬ地方競馬の大エース。先月は地方競馬平地全場での重賞制覇という偉業も成し遂げ、昨日の高知重賞もワンサイド。こんなに頼れる鞍上はいませんし、外有利の船橋で最内を引いてしまいましたが、ここ2戦も踏まえて、必ずやエンジン全開には持って行ってくれると期待できます。マイナス体重…出来れば二桁なら、より期待大。

 

そうなると後は相手ですね。筆頭格はヒーローコール。ただこの馬はマイルが合うかどうか。御神本が上手く導けば圧勝、そうじゃなければ惨敗という感じがします。次はギガキング。船橋のトップホースで1700~1800では敵う相手ではありませんが、これもヒーロー同様1600が微妙。最近は連敗→連勝の流れで、ここは勝ちパターンですが、どうでしょう。

あとは前走逃げて圧勝のアランバローズ、移籍後安定のホウオウトゥルースなどもいますが、チャンスは十分ある面子。ここでなんとか移籍後初勝利を勝ち取って、A1入りを果たして欲しいですね。

 

天気や仕事で不透明ではありますが、出来れば現地観戦したいなあー。

 

 

ついでに、非常にややこしい地方転入馬のクラス分けについて。

中央から南関に行った馬の賞金は「500万+(総賞金-500万)×0.6」で計算されます。フォーヴィスムの場合、中央獲得賞金が5640万。上記の計算に当てはめると3,584万で、南関5歳馬は2500万以上4300万未満がA2格付けなので、A2クラスに編入

以後2走で480万を加算して、現賞金は4064万。年を越し南関6歳馬A2(3200万以上5000万未満)にスライドしているので、A1格付けに上がるにはあと936万必要な状態です。

今回のグランドマイラーズは1着賞金2100万、2着735万なので、勝てばA1、2着以下ならA2のまま、というわけですね。勿論、今回での一発回答が理想ですが、ヤキモキしないで済むように、早めにA1に上がっておきたいところです。

 

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。