今週の出走馬

  • フリームファクシ(きりた)04/16 中山11R皐月賞G1(レーン)
  • ソールオリエンス(きりた)04/16 中山11R皐月賞G1(横山武)
  • セッション(きりた)04/15 阪神11RアーリントンCG3(団野)
  • ヤングローゼス(マッチ)04/16 中山4R未勝利(レーン)
  • タスティエーラ(ルドルフ2世)04/16 中山11R皐月賞G1(松山)
  • ヴァリドゥス(ルドルフ2世)04/16 中山4R未勝利(松山)
  • ナヴォーナ(ササメユキ)04/15 阪神11RアーリントンCG3(川田)
  • シャザーン(ササメユキ)04/16 中山11R皐月賞G1(岩田望)
  • ダノンタッチダウン(ササメユキ)04/16 中山11R皐月賞G1(川田)
  • ディオファントス(ササメユキ)04/16 阪神3R未勝利(北村友)

先週のリバティアイランドは見事すぎる競馬。指名されているルドルフ2世さんがG1ハンター枠もあり、一気に首位に躍り出ました。2冠も濃厚で、このまま突き放しますか。

そのリバティ。勿論、馬の力が一枚抜けているのは明らかですが、川田騎手の完璧なエスコートに痺れました。本人もことあるごとに言及してくれますし、そういった内容の記事も多く見かけましたが、ハープスターと経験した成功と、多くの失敗が彼の中で強烈な糧になって、今のスタイルを底支えしているのを感じ、誇らしく思います。時間が経過し、リアルタイムで体験していない層にはただの桜花賞馬・G1を1つしか勝っていない馬ですが、当時を見たファンと関係者、何より川田騎手の中にしっかり残っていればそれでいいや。だから、某お酒商品に一頭だけ場違いな馬がいる、とか言うんじゃねえよ。しばくぞ。

 

コホン、失礼。そんな良いレースから今週はいよいよ皐月賞。5頭の指名馬が出走します。私も、どちらにG1ハンター枠を移すか悩んでましたが、枠順発表で無駄になりましたw 勿論1枠1番でも頑張って欲しいですが、キャリア2戦で少頭数しか経験していない馬にはあまりに重い十字架ですよねー。そんなわけでフリームファクシに皐月・ダービー枠を移動。こちらは中間メンタル面の成長が感じられ、レーン騎手を迎えてどんな競馬をするか。一度負けている、というのは今年の皐月賞では大きな武器になりそう。楽しみです。

同じくらい楽しみなのがアーリントンC。ナヴォーナはここをあっさり突破するようなら、次戦も最有力候補となりそう。それだけのポテンシャルだとは思います。2戦目、というのはどんな名馬にとっても難しい条件ですが、あっさり決めて欲しい。私指名のセッションもワンチャン期待ですが、どうなんだろう、個人的には短縮よりむしろ延長の方がいい気もしているのですが。さて。

 

あと、来年度ですが、今のところ私含め3名参加。お返事がないと言うことはお忙しいのかなー、来年は無理なのかなー、と思いますが、今月いっぱい待ちますので、ご検討の程をー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。