捲土重来?

今週は2頭が出走、中でも生ぬるい騎手or明らかに不適合条件ばかり使われてきたレプランシュが16ヶ月ぶりに外人騎乗と言うことで捲土重来の期待が膨らみます。まずはグレースベイ。

27日は栗東CWコースで追い切りました。「脚元がムクミやすいことを考慮してこれまで坂路中心に追い切りを重ねてきたのですが、だいぶしっかりしてきたので今朝はCWコースで3頭併せをしてみました。2番手を進んで最後は強めに追いましたが、ここにきてだいぶ素軽さが出てきた印象でしっかりと動けていましたよ。このひと追いで態勢は整いましたし、先週お伝えしたとおり今週の牝馬限定戦に向かう予定です。鞍上は現在調整中です」(安田翔師)3月3日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に出走を予定しています。

新馬の走りから、1400への延長は明らかにプラスでしょうね。あとはキー坊。関西でキー坊。阪神では過去3年「3-1-1-7」と少ない騎乗ながら上々の内容。最近はダートの方が成績良いので、ポジティブに捉えて良さそうです。坂路一辺倒からコース入り出来たのも、体質改善がうかがえます。勿論、完成はまだまだ先でしょうが、この時期を無駄にしているとあっという間に夏競馬ですからね。前走同条件で2着している馬が多く、強気にはなりづらいですが、その中でもこの馬の進歩が見えて、着順キープできれば。

土曜競馬に戻ってレプランシュ

27日は栗東坂路で追い切りました(55秒2-39秒9-26秒0-12秒4)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。ラスト1ハロンはしっかりとギアチェンジすることができていますし、終いの伸びも悪くありませんでしたね。絶好調とまではいかないものの、前走時と同じくらいの状態で競馬に向かうことができそうです。2400mの前回でもテンになかなか行き脚はつきませんでしたが、今回は2000mに距離短縮となりますから、なんとか道中でうまく流れに乗ることができればと思います。鞍上はシュタルケ騎手に依頼しました」(高野師)3月2日の阪神競馬(千里山特別・芝2000m)にシュタルケ騎手で出走を予定しています。

これで1800以下だったらもっと良かったのですが。前走からの400短縮分も加味すれば、まあ、範疇でしょうか。相手もまずまず揃いましたが、この馬の力さえ出せれば1000万条件でメンバー云々言う次元ではない、と今でも信じています。このタイミングで「絶好調とまではいかない」とかのたまう陣営には、最早吐き気しか催しませんが、この環境下でこれ以上恵まれることはもう引退までないかもしれません。全力で応援したいです。頼む~~~!!

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。