買いますよ。

 


f:id:yambalu:20190220221105j:plain

買いますけどね。オンライン対戦は同一プラットフォームのみって事で、据え置き機でゲームやることは多分もう一生ない私的にはWINDOWS版で孤独に遊ぶしかない感じで。

 日頃スマホゲーで対戦やユーザー連携を強制されて結構うんざりしているので、スタンドアローンなのは結構なんですが、そこは後退させる必要あるのかなあ、と疑問に思いますね。まあ、何かしらの改善か抜け道があることを期待しつつ、のんびり育てます。

 f:id:yambalu:20190220221608j:plain

そういやダビマス。ローンチ当日に始めて、あまりのつまらなさに速攻辞めちゃったんですが、先日ふと入れ直してみたら、かなり改善されててちゃんと遊べるようになってました。実在牝馬を基礎牝馬として導入しやすくなってるのと、昨今のアプリ事情に合わせてガチャ石ばらまいてるので、無課金でも十分強い馬出来ます。才能システムも良いスパイスになってるかな。海外競馬展開がないので飽きは来るのですが、ウイッポほどノーシンク無双できるわけではないので悪くないバランスかと。対戦欲はこっちで満たすかな。。。

 

競馬のアプリゲーっていっぱい出るんですけど、コインゲー母体作品は課金しないとやれることが少なさ過ぎるし、そうじゃないものはやっぱダビスタとウイッポの大幅劣化版以上でも以下でもなく。この2作品の偉大さを改めて痛感します。特に調教アイテム課金制のゲーム、お前はダメだ。そこに金使うなら馬券買うっつーの。課金は、十分遊べて面白いゲームへのお布施だからな、私の場合。課金しないと遊べない物は、ゲームを偽装したただの集金システムであって、ゲームとは呼びたくありません。

 

f:id:yambalu:20190220223204p:plain

あと、割と長く続いているのがこのゲーム。ウイイレアプリも色々あるんだけど、実際に操作するのは煩わしいし、カードゲーム形式はちょっと。これは戦術と交代メインのSLG寄りな作りで、フットボールマネージャーに通ずる部分があり、性に合います。1日1試合ペースでのんびり進めてます。そのくらいだと、ガチャアイテムや回復アイテムが切れることなくてノーストレスなんだよな。シーズン追いつかなくて、未だ主力に17-18シーズン上半期の選手とかいるけど。

f:id:yambalu:20190220223425p:plain

今のチーム。

f:id:yambalu:20190220223503p:plain

殿堂(歴代所属選手ベスト)チーム。殿堂はレアリティ制限があるので、物理的に最強チームというわけではないですが。ゲームでもCR7は規格外です。

なんか久々にゲームの投稿したな。アプリゲーは今でも結構遊んでるんですけどね(それこそパズドラなんて未だにやってるし)。どちらかというとローンチからより周年のキャンペーンとかで始めるゲームの方が多いので、あんま紹介することがないのね。。。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。