好内容と元出資馬の子と。

 コンダクトレスは久々の復帰戦、福島10Rの土湯温泉特別に出走、2着でした。

18日の福島競馬ではまずまずのスタートから前めのポジションで道中を進める。好位の内からジリジリ脚を使い、直線も伸びてくるが2着まで。「キレないタイプなので、前々から早めに動かしていきました。最後までしっかり伸びてくれましたが、捉えきれなかっただけに残念です。まだ緩さがあるので、肝心のところで蹴っぱれない印象はありますが、体がしっかりしてくればグンと良くなってくれそうです。素直でクセはありませんし、またチャンスがあれば騎乗させて頂ければ嬉しいです」(杉原騎手)「今回はいろいろ探り考えながらの一戦でどう出るかは蓋を開けてみないとわからない部分はありました。結果からすると勝つことこそできなかったものの、改めて芝を試した甲斐はありましたね。正直に言うと、こちらの考えよりも少し出していったので大丈夫かと心配していたんです。ただ、考えるに促してあげないといけない部分があるのも事実で、そのあたりは杉原が感じながら、そして、よく考えながら乗ってくれたのだと思います。厳しい見方をすれば同じように好走を続けることはそう簡単ではないだろうなと思う一方で、最後にもうひと伸びしたのですから評価してあげたいです。私は京都に臨場していてジョッキーの手応えを直接聞くことはできていないので、美浦に帰ってどう感じたかなど話をよく聞いて、馬の状態をよく確認してから今後についてどうしていくか相談させていただければと思います」(小島師)久々の影響もあり、人気こそありませんでしたが、鞍上の好騎乗でしっかり見せ場を作ってくれました。勝ちきれなかっただけに残念ではありますが、先へ向けて良い走りができたのは何よりです。今後については美浦へ戻っての状態をよく見た上で判断していきます。

 いやあ、頑張りましたね。パドックでも以前より成長して見えたし、楽しみはあったのですが、何分あのオッズですしね。気楽に見てたら、好位から直線抜け出した勝ち馬に際どく迫る好内容。最後変な声出たよね。

 杉原君、100点の騎乗ですね。行き過ぎず抑えすぎず、ノーロスで回してきてくれました。そして馬も頑張った。2歳秋の全然ゆるゆるの段階かつ休み明けで、マウレアやレッドサクヤら相手に先行して1秒以内に残してるんで、芝でも十分やれるとは思ってましたが。最後までしっかり走れたのも良いし、叩いた上積みも大きそう。勿論、無理に使う必要も無いので、今後もコジシゲイズム注入されて頑張ってください。ここで媚びず浮かれず厳しい目線を提示できるとこ、ホント好感持てる。

 そして、出資馬ではないのですが昨日のレッドルゼル強かった。基本的に辞めたクラブの話はあまりしないようにしてるし、ぶっちゃけ興味も薄いのですが、この馬の母フレンチノワールピースエンブレムと並んで格別に思い入れのある馬。これまでの子も良かったですが、この馬は募集段階から素晴らしいなと感じていましたし、実際知人に(母の元出資者として)参考意見を求められた時も、足元は大丈夫そうだし明らかにコスパに優れた馬で自分なら絶対出資する的なことを言ってたんですよね。最低でも母くらいはやれそうだなと。昨日の競馬を見る限り、その程度で収まる器ではないかもしれませんが、母もダートでは先行しつつキャリア終盤は芝で切れる足を使うこともできたように、守備範囲の広さも魅力。楽しみが広がりますねえ。出資者の皆様おめでとうございました。

 なんだかどの馬のエントリだか分からなくなりましたが、久々の出資馬出走、楽しかったです。来週?のリフタスフェルトも頑張れ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。