もう出したよ。

 キャロ1歳。今年は(からは)票読みとか止めることにしたのでもう出してきました。

 昨年惚れ込んで×2出資した馬が競走馬になれなかったことで一口引退も考えましたが、頭数が減ってまったりしてきた昨今、また気楽に馬を眺める楽しみも出てきたのでスタンスを変えてもう少し続けることにしました。とりあえず今年からは、人気とか一切無視して、一番欲しい馬を最優先に、一般も駆け引き抜きで買えたら普通に欲しい馬だけ書いて、1.5次等の追加出資はしない方向にシフト。

 というのも、最優先に書いた関西馬「L」が本当に気に入ったんですね。牝馬で、出資範囲外のお値段。それでスルーし掛かったんですが、カタログで目が離せなくなり、DVDでもうダメでした。感覚はハープスターの時に近い。あのときは他にも欲しい馬いてもうちょっと悩んだのですが、今回(今年)はこれ以外に最優先は考えられず。お姉さんを最後まで最優先悩んでスルーしたこともありましたし。即尺は姉の方が良い数字ですが、父が違うこともあり、馬はこちらの方が数段好きです。脚がもう少し太ければ言うこと無しでしたが、そうしたら×2抽選コースとかだったかもしれないので、まあよし。それでも高確率で×あり抽選まで行くだろうと思うのですが、万一出資できたら大いに楽しみます。

 それと、今年以降、最優先の馬が取れて、その馬で重賞勝てなかったらそれで一口撤退するか、スーパーまったりモード(毎年1頭だけ申し込んで、落ちたらその年はゼロ)に移行します。ハープ以後、サフィロス、レプランシュと重賞に届かない(かった)状況+昨年の件でやっぱりもう目をバッキバキにして楽しむのはしんどいなーという感じになってしまったので。本気勝負はもう一回だけで良いかなと。継続するにしても、新規厩舎開拓は基本無しで、信頼厚い厩舎の馬だけで行こうと思います。

 一般で申し込んだのは東の「D」と西の「P」の2頭で、どちらも牡馬。「D」は振り分け決まった段階から目を付けていた馬で、数字も良い。少し背中の感じが好きではないのと、同じ父の他の馬の方がよく見えて悩んだんですが、そっちは母父「A」が好きじゃ無い(印象が悪い)のと、零細一口向けじゃない厩舎との相性もあり。「P」は当初のリスト絞った6頭では6番手だったんですが、「D」以外のリストアップ馬が色々と敬遠要素出てきて半分消去法。母優先だし難しいかもですが、取れたら初出資の厩舎&父でもあり、色々楽しみです。

 悩んで回避した残りの4頭についても。東の牝馬「C」は厩舎と価格が良いし馬も好みなのですが、やっぱ「O」産駒は分からない。その父も良い馬と悪い馬の区別さっぱりつきませんでしたしね。脚の具合も少し気になりました。西の牝馬「D」は元最優先漏れした母ですし、この父の中では東西で一番よく見えたのですが、父の父が名うての馬体詐欺マシーンですし、母も初子ってのはリスク高すぎるかな。あとは上でも書いた「D」との天秤で消した西の牡馬「S」、最後が西の牝馬「T」。母にこの父付けたって段階から結構楽しみにしてたのですが、脚細い…どう考えてもダート血統でこれは怖いし、なんか芝で走りそうな馬体もピンボケ感が。この厩舎は若手のゴリ押され系では白眉なので手を出したいんだけど、次のチャンス待ちで。母の子はこれで最初で最後ってのは残念ですね。ラフォルジュルネと並んで今後のキャロ中堅層の光になると期待したのですが。

 基本3頭で終わりですがもしかしたら最後に上記東の「C」足すかもしれません。まったりモードになると、関西馬より関東馬の方がストレスまだ少ないからなあ。あ、候補にはしませんでしたが、出資馬の下、西の「H」は姉以降の産駒では別格だなと思いました。というか、姉の子も含め、ようやくまともっぽい(他馬の出資者さん失礼)馬が…厩舎がここじゃ無ければ少しは検討したんですけどねえ。

 以上、特に意味は無いけどイニシャルトークでの出資申し込み報告でした。また抽選結果届きましたら。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。