2017-18シーズン2歳戦終了

 初のG1ホープフルSはタイムフライヤーが勝利。来年のクラシックで有力な一角を占めそうですが、朝日杯馬や東スポ馬など、今年は牡馬ディープがかなりの当たり年。本番に何頭出てくるか、まだ権利持っていない馬の来年のローテーションも楽しみです。

 2歳戦終わりましたので中間集計をば。

 1位はボーノさん。全シーズン優勝の勢いそのままに2歳戦も首位を走ります。マイル路線の主軸を務めるステルヴィオはまだまだ点を伸ばしそうで、あとはクラシックにどれだけの馬を送り込んでくるか。ダノンマジェスティは厩舎ブレーキを込みでもほぼ確実に乗ってきそうな気はします。

 2位はルドルフ2世さん。ボーノさん同様、2倍ポイントのジャンダルムを稼ぎ頭に首位に肉薄。そのジャンダルム、今日のレースは個人的にはですが距離が長い印象で、それで2着確保したのですから、来年は路線次第では荒稼ぎしそう。ジェネラーレウーノ、オーヴァーライトと2勝馬も2倍ポイントで、層の厚さではボーノさん以上かも知れません。

 3位は私。昨年遊びすぎたので久々に真面目に指名したのですが、今のところ成果は上がっている感じ。それでもヘンリーバローズやモルトアレグロは回避無ければ重賞勝っていたであろう馬なので、相変わらずの取りこぼし感。上位2名へ迫る鍵はミッキーワイルドかな。1戦1勝ディープさん達は次が試金石。

 4位はマッチさん。ロックディスタウンは阪神JFこそ凡走しましたが、牝馬クラシックの主役級であることは間違いなく、未勝利を勝ち上がった面々もハイレベル。2勝目が早ければトライアルからクラシックへ大挙出走も見込める布陣ですね。スターリーステージ是非順調にいって欲しいです。

 5位はドゥトラさん。ルーカスの無理使いは少し残念でしたが、有馬枠なら確実に楽しめそうな馬。500万卒業は早そうな馬も複数居て、あとは未出走組にどれだけの大物がいるかですね。個人的注目はエントシャイデン。重賞で狙いたい馬です。

 6位はササメユキさん。現状2勝馬はいないものの、ドラ3はしっかり勝ち上がり、中位以下にもクラスの壁は無さそうな面々が並び、路線のバランスも良く、爆発力を感じます。アドマイヤキングはクラシックに間に合わせたい素材です。

 7位はハーパーさん。兄を上回る能力の片鱗を見せつつ故障したレイエンダは残念でしたが、ここへ来て勝ち上がりが続き、エンジン掛かってきた感じですね。初戦余裕たっぷりだったメジャーラプソディはダートでどれだけやるか、楽しみです。

 引き続き2018年も宜しくお願いします! 前回エントリでも書きましたが、最後の入れ替え指名、放出1/3までになりますので、参加する方は前回エントリかこちらへ放出馬の申告お願いします。 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。