3歳全日程終了と2歳入れ替え指名。

 POG2015-16の日程終了いたしました。参加者の皆様ありがとうございました! 優勝は折り返しでもトップをキープしていたドゥトラさん! 春はラニによる海外遠征で大爆発。有馬枠で指名したサトノダイヤモンドは蓋を開けてみればこの3歳世代で古馬トップクラスと互角に戦えている唯一の馬。結果、大きくポイントを加算して計21勝。25874ポイントは現行ルールで過去最高得点(ルール改定前含めても歴代2位)となる、文句なしの素晴らしい成果でした。おめでとうございますー!

 2位以下もハイレベル。特に継続参加者に有利なルールの中、新規で参加された4名の立派な数字が目立ちます(firstroadさんの26勝は当POG歴代最多勝!)。主催者がすっかり低迷している中、10年連続でクラシックホース指名成功(しかも11年、15年以外は複数頭のクラシックホース誕生)というのも当POGのレベルの高さを物語っています。15頭持ちとは言え、2倍ルールとかもあって、普通のPOGよりクラシック狙い一辺倒ではありませんしね。

 私は諸々故障と頓挫に悩まされました。ここのPOGで唯一勝っていない朝日杯を狙ったエアスピネル武豊と一緒に夢破れましたが大いに楽しませて貰いました。年明けからのマイル路線は楽しみにしてます。あとはヨシノザクラとヴィブロスの2択で前者を選んでしまったのが痛恨。友道を嫌うなら最初から指名するなよ、という話でした。反省。シャケトラは来年か再来年にG1勝ってくれ。


 続くPOG2016-17も日程の1/3終了。フランケル旋風を掴んだササメユキさんが2歳戦としては相当優秀なポイントで首位。カズーの狂い咲きを見事予見した(?)firstroadさん、ハーパーさんを抑えてボーノさんが2位という状況。以下のメンバーもクラシックへ向けては面白い素材が出てきており、年明けからの競馬も大いに楽しめそうです。

 そんな2歳戦(明け3歳戦)最後の入れ替え指名が年明け一発目の競馬前にあります。新年早々ではありますが1/2日曜18時までに放出馬をコメントで(メールでは受け付けませんので、本エントリへのコメントでお願いします)、1/4火曜18時までに指名馬リストをメールで(こちらはコメントではなくメールでお願いします)お送りください。メールのあて先は右のウサギからー。ルールページもご確認くださいませ。24時間以内にメール折り返しますので、お待ちいただいて届かない場合は、お手数ですが再送お願いいたします。

 2頭入れ替える方は補欠の付け方を1位→補欠1位→2位→補欠2位にするか、1位→2位→補欠1位→補欠2位にするかもお知らせください。

 私は、改めて藤原某との縁の薄さを感じたので母マイジェン(サーワシントン)を放出予定。このタイミングで厩舎戻ってきているようなので、2日までに良い情報掴んだら踏みとどまるかも。母マンハッタンセレブ(ソーシャライツ)も情報次第で。最大2頭放出しますー。(追記:2頭ともデビューは遠く無さそうですが特別そそる情報も無いので放出します)

追記:12/23の2歳戦成績が集計漏れていたため反映いたしました。集計に使っているツールが金曜開催で「前の週」という認識をして一覧化されておりませんでした。失礼いたしました!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。