厳しかった

6日の中山競馬ではスタートで後手を踏んで後方から。後半勝負にいければ良かったが、思うように動けず13着。「今日は骨っぽい相手が揃っていましたが、それでも具合は良かったので、何とか結果につなげたいと考えていました。しかし、スタート後に不利を受けてしまい、リズム良く競馬を運ぶことができませんでした。3コーナーあたりから追い上げを図りたいところでしたが、逆に離されるような形で良さが活かせませんでしたし、スムーズなポジションで運びたいこの馬には辛い展開になってしまいました。今日は走り切っていませんし、力を出し切れたとは言えないだけに悔しいです。申し訳ありませんでした」(三浦騎手)「ここ最近はスタートを出られるようになっていたのですが、今日はあまり良くありませんでしたね…。それにプラスして隣の馬に寄られてなおさらダッシュがつかず流れにいい形で乗ることができませんでした。さすがにちょっと可哀想な形になってリズムを整えられなかったというのが敗因ではあったと思うのですが、具合は確かに良かったので、あの形でもそれなりのところを見せて欲しかったのが本音でもあります。う〜ん…。もう少しやれると思っていたし、最低でも権利は取ってくれると思っていただけに申し訳ありません。馬の様子をまず見てからになりますが、ここは立て直すべき時かなとは思いますし、よく確認して判断させてください」(武藤師)前走の内容が上々だったため今回も良い競馬を見せてくれないかと期待しました。牡馬混合でひと筋縄ではいかない部分もあるかと思いましたけれど、今回はスタート後の不利が大きく、また、展開も厳しくなってこの馬自身のリズムを整えきれませんでした。改めて見直したいですし、状態をしっかりと見て巻き返しが可能になるように判断していきたいと思っています。

 スタートで挟まれたのは致命的でしたね。ほとんど競馬せずに終了。上がりの雰囲気から、ダメージはそんなに無さそうに感じたので、また巻き返して欲しいです。

 で、今日は中山に行っていたのですが、あんまよく知らなかったんですが、グランプリロードなる設備?が一昨年末に出来ており。これはファンが馬を見るシチュエーションとしてはたまらないものがあります。ローカル開催っぽくも有り、華やかさも有り。これ、もっと中山競馬場的にはアピールした方が良いんじゃ無いでしょうか。まあ、結構空いてて嬉しかったのですが。


 面白いので動画撮ってみた。新しいスマホの動画性能は素晴らしい。これはYoutubeアップ用に画質落としてミュートしています。


 弥生賞パドックへ向かうミルコを録ってたら目の前のブチコがいた件。

 余談だけど、弥生賞。掛かって先行して前がバテすぎて早め先頭に立ってあそこまで踏みとどまったリオンディーズには負けて強しとしか言いようが無い。少なくとも、今日の競馬で、もうマカヒキには負けないだろうと感じた。無敗より、負けたことがある方が、本番では有利に働くはずだし、先々へ実りある競馬だったのでは。クラシックの主軸評価、微塵も揺るがず。そのマカヒキは出遅れた以外は100点の競馬。これ以上の上積みは?だし、あの流れでギリギリ差したという結果をルメールは冷静に評価する気がする。サトノとはレベルが違うだろう。金子さんの馬主力は怖いけど、本番では乗り変わって3〜6着くらいの印象。エアスピネルは今日の競馬でリオンディーズにあれだけ負けたのだから、クラシックでは掲示板も無理だろう。きっぱりマイル路線へ転向して欲しいが、一口的にはちょっと…w

 余談ついでに昨日のチューリップ賞もちょろっと。レッドアヴァンセの調整ミスにはがっかりした。パドックで本命馬を消す瞬間を久々に味わった。能力は勝ち馬とも互角と信じるけど…やっぱ牝馬は厩舎、大事だね。巻き返して欲しいです。1・2着は現時点で2歳王者と互角評価。成長度考えたら逆転の可能性高そう。まあ、馬券はメジャーの2・3着付けになるのかなあ…。


 レースの合間に出てきて、ファンにサインをしていた藤田騎手(と書くと何かもにょるなあ…w)。主催者側にも指導されているのでしょうけど、偉いね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。