タフなレース。

 皐月賞、タフなレースになりました。逃げ馬がすぐ潰れて、押し出されたリオンディーズが一番誤算だったでしょうが、個人的には、サトノより後ろで競馬するかなと見ていたので、スタートが良すぎた、気が乗りすぎましたか。それでも踏みとどまった能力は流石ですし、世代最強の一角だとは見ていますが、ダービーまでには超えるべき課題がありそうです。

 勝ったディーマジェスティは完璧な競馬。こういうペースも合ったし、直線のポジションも良かった。しかしそれ以上に、馬の強さも感じました。3強と言われる影で、ロードクエストとこの馬は当然次位候補には見ていたのですが、これはダービーでも崩れなさそうですね。実に綺麗な競馬をする馬で、結果的に、エアスピネル共々この世代の評価軸となる馬になりそう。

 2着のマカヒキディーマジェスティ以上に「美味しい」展開で勝ち馬には完敗。2強がパフォーマンス発揮しきれなかったことを考えてもやはりこれ以上の上積みには乏しく、今後は最後にヒモに加えるかどうかという扱いが妥当か。オーナーがオーナーなので、人気落ちたら怖いんですけどね。

 サトノダイヤモンドきさらぎ賞以来で反応が本物ではなかった印象ですね。ゲート入りで両側が暴れた影響もあったか。ダービーへの上積みは一番あるでしょうし、今のところ、これとディーマジェスティの争いに立て直したリオンディーズが加わるか、と言うところでしょうか。

 エアスピネルは相当悔しい競馬でしょう。あれが無くても勝ちはなかったでしょうが、悪くとも3着はあったか。やはりダービーよりはNHKの方が合いそうですが、どうしますか。

 その他の馬は、今日のパフォーマンスで改めて上位との差が開いた印象。特に残念だったのはロードクエストですが、これもマイルで劇的に復活しそうで、ローテ注目。あとは皐月賞出ていない組を何頭かヒモで拾いたいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。