がっかりはしたけど。

 レプランシュはアイビーSへ出走、7着でした。

 結果には正直ガッカリでしたけど、先週のサフィロスと比べたらショックは殆どありません。まだキャリア1戦で半信半疑ではありましたし。今日は出遅れもですが、前半から身体を余り使えていない感じで走りがぎこちなかったし、府中の坂でもたついた感じも。あそこをズドンと伸びてくればクラシック級の期待を掛けられるのですが。逆に言えばこれでデビュー前にイメージしていたマイラーとしての競馬も早めに試せます。

 着順だけ見ると悪いですが差は僅かですし、あんな競馬でも上がりは最速タイだし、今日のメンバーでもパドックでは一番良く見えましたし、力を出さずに負けた感じで、位負けという印象もない。救いは色々ありますね。今後、今日より悪い競馬には、そうそうならないでしょう。早めに自己条件で巻き返して、何とか来春に間に合わせて欲しいですね。1600なら府中でもー。その前に阪神か中山の競馬も見てみたいなあ。まあ、まずは京都か中京で2勝目が目標。反動無く年内にもう1・2戦使えると良いな。

24日の東京競馬では7着。「レース前に調教師といろいろ話をして、先を考えても今日は中団から運ぼうと考えていました。ゲートの出自体は前走より良かったですし、意識的に出して行ったのですが、その影響もあり力んだ追走になってしまいました。また、前の馬が近づくと気にしていましたし、結果的には序盤に体力を消耗していたと思いますが、それでも直線ではそれなりに脚を使っていますからね。スムーズな競馬とならなかったのは僕の責任ですから言い訳できませんが、精神面はもとより、背腰など緩さを感じる若い馬ですから、これからまた経験を重ねつつ前進を図っていきたいですね。今日は期待に応えられず、申し訳ありませんでした」(内田騎手)

 うーん、現状は馬の気分で走らせて、直線爆発が良いかもしれませんね。反動大きい競馬で、不安はありますが。早く大人になってくれー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。