そりゃそうだ、と残念。

 そりゃそうださんから。

3日の京都競馬では五分のスタートからジワッと前を伺い、1コーナーで先手を奪う。そのまま後続を突き放して逃げ、勝負どころで息を入れて直線へ向くが、半ばでやや一杯になり7着。「特別速いペースではなかったし、3、4コーナーでは手応えも十分あったのですが、直線でスッと詰められたところでしんどくなってしまいました。前走が1400mだったこともありますが、距離はもう少し短い方が良さそうです」(小牧騎手)「それほど速いペースではありませんでしたが、ちょっと気分良く行きすぎたかもしれません。1コーナーまで先行争いがあって、なかなか控えられない状況だったので仕方ありませんが、さすがに最後は苦しくなってしまいましたね。距離ももう少し短い方が良さそうです。ただ、それでもぱったり止まっているわけではありませんから、展開やペースで十分チャンスはあると思いますよ」(吉田師)無理なく先手を奪いましたが、少し気分良く行きすぎたのか最後は一杯になってしまいました。それでも最後までしぶとく粘っていましたし、条件ひとつでチャンスはありそうです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

 スタートゴシゴシ、中盤ひっそり、直線ゴシゴシしかチャンネル無い人なので、まあ、ダメだろうなとは思っていましたが、イメージ通りの駄目な競馬でちょっと笑ってしまいましたね。あの出し方では前走の競馬活きませんし、あの溜め方ではウォーエンが活きません。まあ、今更なんの期待もしていないので騎手は良いです。もうちょっと絞れていればあの競馬でも掲示板あったでしょうし、そうしたら引退まで1800だった可能性もあるので、トータル、良い仕事したとしておきます。

 もう、くどいようですが、陣営には引退までに一度で良いから良い条件に良いコンディションで使ってくれと切に願います。このまま終わったら、NG行き不可避ですよ。

 次は残念さん。

3日の福島競馬では中団後方から進めるが、進路をカットされてさらに後ろからになる。そこから直線へ向かうもなかなか前が開かなかったこともあり10着まで。「開幕週で外を回していては勝負に持ち込めないのでできるだけロスをなくす作戦でレースへ挑みました。前半は急かさずに行ったのですが、ここぞというときの進路取りで後手に回ってしまいました。最初は秋山さんの後ろを考えていたのですが、瞬時にタケショウのほうに切り替えられられなかったのは僕の判断ミスです。溜めを作った分だけ脚を使ってくれそうな雰囲気はありました。息遣いも悪くなさそうに感じたので、今日は本当に僕が上手くリードできていれば着順は違ったはずです。申し訳ございません」(石橋騎手)「進め方は任せてありましたが、今回脩は後ろからの戦法を採りましたね。これまでは前向きさを活かして前々へ行っていましたが喉のこともあって最後に失速気味になっていたので、違うイメージで行きたかったのでしょう。結果的には寄られるシーンがあってうまく行きませんでしたが、こういう競馬ができたことは今後に繋がるような気がします。上がってきたときの息遣いだけでなく、脩に聞いても息苦しい感じではなかったということでしたから復調の兆しがあるかもしれませんね。近いところにいいなと思うレースがないので、この後は放牧に出し、体調が良くて出馬状況的にも使えそうならば年内にまた競馬を考えたいですね」(手塚師)スランプに陥っているような状況にあり、その要因となっている喉へのアプローチを改めて行って今回のレースに臨みました。中間の様子から悪くなさそうだったのでレースでも良さが出てくれればと見ていました。結果的には脚を余したのですが、復調の兆しを見れたように思います。まだ復活したとは言えないですが、いつか明言できるようになって欲しいと願っています。この後は放牧を挟みますが、輸送のロスをなくすために競馬場から直接NF天栄へ放牧に出して今後に備える予定です。

 位置取りが想定より一列後ろになってしまったのは残念でしたけど、直線向くときは唸る手応えで、これは馬群さえ捌ければ、と一瞬期待しました。まあしかし、ローカル開幕週のフルゲートは甘くないですね。枠がもう少し外なら違う競馬も出来たでしょうし、今日は残念と言うしか。

 それでも、伸びそうで伸びないここ数戦からは明らかに違いの見える競馬で、2度の手術は無駄じゃなかったのかな、と希望を感じさせる内容。反動無ければ次はかなり楽しめそうじゃないですか。余り長期放牧は嫌ですが、福島や中山より府中や新潟が合いそうではあるので、続戦しないのであれば暮れに無理に合わせず、次は年明けの府中で良いのかなと思います。暮れの中京も悪くないですけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。