2歳初陣。

 今週は2頭。まずはアイリッシュハープからさくっと。

12日は札幌ダートコースで追い切りました。13日は軽めの調整を行いました。「今週の競馬を予定していましたので、火曜日に函館競馬場から札幌へ移動させています。水曜日はダートコースで、併せてしっかりと追い切りました。先週も函館のウッドコースでいい動きを見せていましたし、この1本でいい状態に仕上がったと言えるでしょう。今週はダート1700mの番組がいくつかありましたが、メンバー構成などを見て検討した結果、土曜日混合戦を使うことにしました。もう一度、3キロ減の加藤に乗ってもらいますが、前回がちょっとチグハグな展開になってしまって力を出し切ったとは言えませんし、今度はスムーズな競馬を心がけてほしいと思います。最近は成績があまり良くありませんが、以前と比べても特別にどこかが悪くなったとか、そういうことはないんです。1年前に初勝利を挙げた時と同じ舞台ですし、何とか浮上のきっかけを掴んでもらいたいですね」(須貝師)15日の札幌競馬(3歳上500万下・ダ1700m)に加藤騎手で出走いたします。

 陣営から感じる「良くて現状維持」の雰囲気は、500万でギリギリ通用するかしないか以上の伸びしろは感じませんし、成長が無いといわれているようなモノ。実際そういう面も。未勝利では北海道のダート1700で好走しましたが、今は距離条件より4走前で壊れたリズムをどこで立て直せるか。そうできない、ないしするつもりが無いのなら、走るだけ無駄な感じも。色々楽しみにして出資した馬でしたが、今はこの厩舎には完全に見切り付けてしまっていますし、まあ、最底辺の期待値で嵌まったらラッキーくらいに気楽に眺めます。

 さて、2歳初陣となるレプランシュのデビュー戦。

12日は栗東坂路で追い切りました(54秒3−38秒9−25秒1−12秒5)。「先週の追い切り後も気になるところはなく、順調に調整することができています。それではどの番組から使っていこうかということで検討したのですが、小回りの小倉で競馬をさせるよりは広い新潟の方がいいだろうということで、今週の芝1800mに内田騎手を確保してデビューさせることにしました。今朝は最終追い切りということで終いを強めに伸ばしましたが、水準以上の動きを見せてくれましたし、やるたびにしっかりとしてきたという印象です。ゲート試験合格直後などはラスト15秒でも一杯という手応えだったので、徐々に芯が入ってきているところなのでしょう。そういう意味でも、今は成長途上で実戦を使いつつかなという気はしていますが、能力は感じますし、次につながるレースを期待したいですね。馬体重は460キロ前後での出走になると思います」(高野師)15日の新潟競馬(2歳新馬・芝1800m)に内田騎手で出走を予定しています。

 放牧を経て終いがぴりっとした追い切りできるようになってきたのは、新潟で走るって事を考えると良いですね。ディープ産駒はこの条件では33秒台半ば以上の脚を使えないと、しょうが無いでしょうから。マイル以下向きかなと思い出資した面もある馬だけに、小倉1200の方が合いそうな気はしますし、この条件名物のどスローになった際折り合い不安ですが、ウチパクさん確保できたので、あとはお任せで。

 4頭目命名馬にして初のディープ牡馬がデビューを迎えるって事でもっとテンション上がる…べきなのでしょうけど、私そもそも新馬戦にがーっと入れ込むタイプでは無いのでね。というよりも、デビュー前の出資馬に「末のG1馬か」とワクワクするようなタイプでは無い。ハープスターの時もでしたが、この馬にも改めて、無事デビューして、2歳で勝ち上がって、あわよくば暮れか来春のマイルG1出て、行く末はどこかでG3くらい…という感じの期待値。それも十分贅沢と言えば贅沢ですが。まあ、かなり評判になっていたハープよりも気楽なのは間違いないです。

 この時期くらい浮かれなくてどうする、とも思いますけど、一口そんな甘くないこと重々承知してますし、浮かれて落ちるくらいなら最初から平常運転の方が。そこでダブルミーニング的に我を忘れて、お祭り→無かったことに出来る性格ならいいんですけどね。まあ、そういう楽しみ方を否定はしませんが、一線置いて自分らしく楽しんでます。

 メンバーは結構揃った印象ですし、特にマル外2頭は面白そう。他の馬のレベルとレプランシュの仕上がり途上な雰囲気も加味して、ここは良い脚使って掲示板あれば全然オッケーかな。前に行ってバッタリにならないと良いな。


 ここまでの記事を見て、上記の通り「ああ、レース後ポジティブに対応できるように先に予防線引いてるな」と思った人はきりた検定3級。「そこそこ長文書いてるしなんだかんだ期待してる風じゃね?」と気付いた人は検定2級。「こういう時くらいそれなりに書かないとあいつ一口飽きたなって思われるから外向けのポーズだ」とまで勘ぐった人は検定1級。更に裏にある意図を何となく感づいた方は有段者認定を差し上げます。別に何の副賞も無いですが。





有段者向け正解は「来週札幌で54キロのお荷物乗せて本コース追いする新馬に引っ張られてテンション下がってる」でした。後このデザイン、反転させる色が難しいやね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。