レプらない週末。

 レプランシュ回避で脱力気味の週末ですが、どっちもちょっと楽しみ。グースベリー。

23日は美浦南Wコースで追い切りました(51秒0−36秒9−12秒8)。「先週の追い切り後も良い意味で変わることなく順調に来ていますよ。週末にもそれなりの時計を出して、今週ある程度しっかり動かすことができれば態勢は整うだろうと見ていました。競馬の影響から今週のトレセンは変則で今日が休み明け扱いになります。ただ、この馬は土曜日の中京を予定しています。普通なら火曜日に乗ることはできないのですが、火曜乗りの申請が可能な他の馬と組み合わせてグースベリーも火曜日に乗れるようにしたので、月曜日休みの火曜日に坂路を乗り、今日追い切りという通常通りのスケジュールで調整をしています。今日はウッドチップコースで3頭併せで先行させましたが、動きはまずまずでしたね。持ったまま立ち回れたのも良かったのではないでしょうか。ただ、手綱を放して追われた時にどのくらい伸びるかは何とも言えないところです。今回はこれまでの流れを変える意味でもダートを試してみます。キックバック等の不安もありますからあまり強気なことは言えませんが、うまくこなして今後につながる面を見せてほしいです。これまで丸山元気にお願いをしていて今回もお願いをしていました。できる限りこの馬のことをわかっている人に乗ってもらいたいと思っていたからなのですが、権利持ちのお手馬がいるようで今回は調整がつきませんでした。いろいろ考えたのですが、今回はデビュー前によく調教に乗ってもらっていた丸田にお願いをすることにしました」(大竹師)26日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に丸田騎手で出走を予定しています。

 案山子が人間になるだけでも大変な鞍上強化ですが、丸田君はお調子者の印象ありつつもコツコツ頑張ってるので応援したい人の1人。某会誌でこの馬のことを話していたトップジョッキーが乗ってくれたら一番良いんですが、まあとにかく案山子じゃなきゃ良いんです。ダートってことで未知数ですが、良い方向に出ますように。馬はね、ほんと今まで出資した最安値クラスでは一番良い馬だと思ってるし、このまま終わらないでほしい。次、エルマンボ。

23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(40秒6−12秒8)。「今週の月曜日に少し時計を出していますし、土曜日の遠征競馬に備える馬なので、今朝の追い切りはそのあたりを踏まえて行っています。ウッドチップコースでアルバートとの併せ馬でしたが、基本3ハロンから15−15で、最後の2ハロンをシャープに伸ばすものにしました。先週は少し置かれてしまったのですが、今日は反応もまずまずのものでしたし、悪くない動きを見せてくれたと思います。好調時との比較となると何とも言えないところはありますが、一定の態勢は整えられたかなと思います。阪神のダート2000mという舞台はこの馬に向いているはずですから、良い走りを見せてもらえたらと思っています」(渡邉助手)26日の阪神競馬(甲南S・ダ2000m)にシュタルケ騎手で出走いたします。

 前走は経緯考えたらよく頑張りましたけど、やっぱゴリゴリ系外人が乗ると後が続かないので、「頑張った」では足らないところもありますね。そしてしがらき禍もあり、案の定府中を逃すという、堀歯車狂い継続中。ここは2000ってことで好勝負必至ですけど、シュタルケかあ。先行力ある馬は合ってる印象だけど、どうかなあ。まあなんにせよ、ここ負けるとまた「しがらき→美浦阪神なんてローテ、誰得なの?」と堀調教師の評価が怪しくなること請け合いなので、頑張って欲しいですなあ。妹に背中突かれてる場合じゃないよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。