距離も騎手も

 デビュー予定だったグレースベイは除外。芝ほどじゃないにせよダートの新馬も厳しいですな。しかし来週の東京ダート1400ですでに岩田を継続確保してくれてるとのことで、この辺の気配り(手配り)は流石安田先生のせがれさんというか、しっかりしてます。あとは来週除外にならないように…。

 そんなわけで今週はレプランシュ1頭。

9日は軽めの調整を行いました。10日は栗東CWコースで追い切りました。「先週と同じく、今朝もCWコースで単走の追い切りを行いました。馬場の外目を通って直線ではステッキを入れてビシッと負荷をかけたのですが、終いまでしっかりと伸びていましたし、スタンドから見ていても馬の具合は良さが伝わってきました。長い距離は合っていると思いますし、なんとか巻き返せるようあと1週しっかりと仕上げていきます。なお、今回は浜中騎手に依頼をしています」(高野師)20日の京都競馬(睦月賞・芝2400m)に浜中騎手で出走を予定しています。

 マイラーだと思って出資した馬で、絶不調期にOP走ってそんなに差が無かったマイルではなく1800に固執し続けたのも、そこから更に距離を伸ばしていくのも納得はしていませんでしたが、長い距離は合っているときたもんだ。ああそうですか、こちとらたかだか競馬30年弱見てるだけのズブの素人。プロの見る目ってのを確かめさせて貰おうじゃないの。

 この馬と相性最悪な藤岡兄じゃなくなるなら誰が乗ってもプラスですが、浜中ねえ…。手応えに騙されず早めに追う、直線更にギアがもう一つ上がるまで追い続ける。浜中のイメージと、違うよなあ…。岩田空いてるから、北海道のリベンジさせてあげたかったなあ…。まあでもとにかく最悪よりはマシでしょう。おあつらえ向きの少頭数だし、人気より上には来て欲しい…けど、これで長い距離で走るのが正当化されるのもちょっと…でもまあ、ここ2走上がりの足すらまともに使えてないので、悪すぎる流れを少しでも打破してくれれば。頑張れ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。