楽しみなレース。

1日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒0−54秒2−40秒0−12秒8)。「先週は皇成に跨ってもらいましたが今週はこちらで調整することにしました。組み合わせの兼ね合いもありますが、当該週は負担をかけすぎないようにサッと動かして整えておきたいとい思い、体重の軽い純次(嶋田騎手)を背にして追い切ることにしました。前2頭を見ながら後ろを進み、直線で並びかけるように指示したのですが、しっかりと反応できていていい動きでしたよ。文句はありません。帰ってきた時はわりとふっくらした体つきだったのですが、調整を進めてくるにつれてフィットしてきて前走と変わらないくらいの状態になってきていますから、あとはこのまま無事輸送して落ち着いた状態でレースへ臨めればと思います。先週あたりを見ていると内側が残っていますが、折り合い面に課題がある馬だし、終いは伸び伸びと走らせた方がいいだろうから、できれば窮屈になりがちな内枠より外枠がほしいですね」(手塚師)「最初にサフィロスに跨ったのはデビュー前の美浦にいるときだったのですが、その頃に比べると馬が全然違ってきています。正直コントロールは難しいのですが、終いの伸び方もより良いものになっているし、力をつけているのがわかりますね。前走の内容も強かったですが、ここに入ってもいいパフォーマンスを発揮してくれるのではないかと思いますし、楽しみですね」(嶋田騎手)4日の新潟競馬(カンナS・芝1200m)に三浦騎手で出走を予定しています。

 凱旋門賞のことは週中触れてきたので、国内競馬の方を。今週はサフィロスの3戦目。巷(メディア含む)では2戦目の未勝利勝ちがかなり評価高いようで。勿論、良い競馬だったとは思いますけど、新馬・未勝利を強い勝ち方する馬なんていくらでもいますからねえ。OPのここで良い競馬できて、初めて評価に値する馬となれるんじゃないでしょうか。

 レースは未勝利2頭を含む13頭立て。同じく未勝利勝ち強かったヴィクトリースノーやすずらん賞組などもいますが、結構人気しそうですな。コメントにもある通り、新馬からどれだけ馬が成長しているか、三浦君がレースで引きだしてくれるよう期待です。前走が+12だったのであまり太め残らなさそう(なコメント)なのもいいですし、5枠より外引ければ色気を持って見られそうだなー。まあ、この馬も既に掲示板界隈などがキモチワルイので、ちょっと引き気味にギアをセーブして応援していきます…。


 しかしこの更新、キー坊的なポジションで減量消えて干上がった1勝ジョッキーが朗々と語ってるのを見て若干イラッとしたのは私が狭量なせいです…まあ、レースで関わらなければいいや。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。